立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め&仕事初め

大晦日。 浅草の健康ランドにてここ数年ずっとやらせてもらっているイベント。 今年の仕事納めと来年の仕事初めが一度で済んで効率いい。 今年もありがとうございました。 来年もよろしくお願いします。

12月の観劇

前記の仮名手本忠臣蔵の他、今月は芝居系をたくさん見に行った。 簡単な感想を一言ずつ。 日生劇場 十二月大歌舞伎 「摂州合邦辻」 菊之助奮闘。雪の立ち回りは富司純子思わせる。菊五郎の坊主の踊りは小沢昭一的な滑稽味。 「達陀」 国立劇場 文楽鑑賞教室 …

古本屋

時間つぶしに中野の街をぶらついていると線路沿いに古本屋を発見。 初めて立ち寄る。 なかなかの品揃えでわくわく。 いい古本屋かどうかは店内に入った瞬間だいたいわかるものだ。 二冊購入。 「歌舞伎手帖」 渡辺保 駸々堂 歌舞伎演目事典。 この出版社初め…

師走

師匠も走り回るほど忙しい師走。 本日で御歳暮廻りは一応終了。 あとは年末に集まって一門で師匠に渡すのみ。 次はとりあえず年賀状に取り掛かろう。 新年迎えてもしばらくは走り回りそうだ。 お金にはならないが…。 その合間に北千住のシネマブルースタジオ…

12月19日のらく里

柏の焼酎バー「rico」さんにて、弟弟子らく太の会で一席。 私が呼んでもらったのは今回が三度目。 アットホームな空間でとても良いお客さん。 会も満員。 終演後お客さんに色々御馳走していただく。 落語会は4時過ぎに終わったが、8時から始まるジャズライブ…

純米大吟醸

先日お客さんからいただいた日本酒の封を切る。 純米大吟醸の一ノ蔵だ。 純米酒だけじゃない。大吟醸だけじゃない。 純米大吟醸だ! 冷やで頂く。 いい飲み口。 酒は米の水ということを実感する。 どんどん飲めてしまうが酔っ払って飲むのはもったいない。グ…

先月と今月の歌舞伎鑑賞

先月の鑑賞記録を書き忘れていたのでまとめて。 11月某日。新橋演舞場「吉例顔見世大歌舞伎」。夜の部。 「ひらかな盛衰記 逆櫓」 幸四郎主役の船頭松右衛門。 …あまり覚えていない。 文楽で見たほうが面白かったなぁと思ったくらい。 「梅の栄」 芝翫の踊…

水戸

10月末から約1ヶ月で三度水戸へ行ってきた。 一度目は10月30日。季節はずれの台風の日。 落研時代の先輩に誘われてシンガーソングライターの辻香織ライブへ。 彼女を初めて見たのはなぎら健壱コンサートにて。 フォーク好きの私は、この日も高田渡の…