立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月20日のらく里

同期のらく次と一緒にお仕事。 新幹線で長野へ行って参りました。 ちょっと時間があったので善光寺にお参り。 とてもわかりづらいですが、私と大勢の観光客。 お土産で購入。「お血脈」で御馴染みの血脈の印。これで極楽行きは確定です。 「ながの門前寄席」…

12月の出演情報

12月12日(日) 「立川流夜席」 出演:立川談之助 立川雲水 立川らく里 土橋亭里う馬 立川左談次 立川キウイ 泉水亭錦魚 お江戸上野広小路亭 開場17:00 開演17:15 当日¥2000 前売・シルバー(60歳以上)¥1500 御予約・御問合せ te…

御礼とお知らせ

先日の「立川らく里の会」御来場下さいまして誠にありがとうございました。 またゲストのマグナム小林兄さんにも心より感謝しております。 勉強会をすること・根多下ろしをすることが手段でなく目的となっており、それが高座にあらわれてしまい猛省しており…

健康診断結果

先日受けた健康診断の結果が郵送されてきた。 一番懸念していた尿検査はちゃんと測定できていた。 あのくらいの少量でも大丈夫なのか。 ほとんど異常なかったが、一つだけ要注意項目有り。 昨年と同じくLDLコレステロールが少し高かった。 悪玉コレステロ…

桜井地区文化祭

11月14日。 午前中から東武線に揺られてせんげん台駅へ。 講談の宝井琴柑さんと桜井地区文化祭の演芸会に出演。 越谷演芸界の主・倉庫の二階席亭氏の仲介で案内してくれる。 地区の文化祭にしては大変盛大な会。 もう何十年も続いているそうだ。 出入り自由…

亀有リリオホール

11月12日。「立川談春独演会」勉強に行く。 亀有のリリオホールまで我が家から自転車で10分。もっとも近い大会場だ。 ママチャリでホールへ、ってあんまりいい形じゃあない。 完売御礼が出ている満員のお客席に終演時間9時20分の熱演。 「二階ぞめき」「お若…

談大兄さん

11月4日、立川談大兄さんが亡くなった。 私の一つ上、36歳。 一週間前にくも膜下出血で倒れたという一報を聞いてショックを受けたばかりだったのに。 一見ぶっきらぼうで無愛想。それ故誤解されやすいが、とても優しい人だった。 大胆なようで繊細でした。 …