立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

浅草・まつり湯にて大晦日ビンゴ大会とカウントダウンの司会。 ビンゴは先ほど終了。 これよりカウントダウンに向けて楽屋で気合いを入れる。 写真は司会の相方・猪馬ぽん太さん(31)、気合い満点の図。

年末の一杯

お客様からいただいたウイスキーの封を切る。 うーん、いい香り。 ロックで、深い味わいを楽しむ。 年末恒例、今年やった根多数をまとめたり今年見た映画のリストなどを見ながら一杯。 ちなみに今年多くやった根多ベスト5は 1、蛙茶番 14席 2、たがや …

12月27日のらく里

この日は落語納め。 新作落語せめ達磨の特別企画「攻める!!達磨侍~古典落語の会~」。 いつもの新作ネタ下ろしのどことなくピリピリした楽屋とは違い皆でバカっ話などして開演まで。 トップで「近日息子」。 ほとんど新作の会でしか会わないメンバーの古典…

1月の出演情報

1月3日(日) 「新春まつり湯落語会」 出演:立川らく里 立川らく次 浅草ROXまつり湯 開演16:00 ¥2300 御問合せ tel.03-3836-7878(まつり湯) 1月15日(金) 「立川流夜席」 出演:立川談幸 立川談之助 立川談修 土橋亭里う…

12月の観劇

某日、国立劇場文楽鑑賞教室にて「仮名手本忠臣蔵」 「下馬先進物の段」「殿中刃傷の段」「塩谷判官切腹の段」「城明渡しの段」。 歌舞伎でいえば三段目、四段目。 専門学校の芸術鑑賞授業とおぼしき若い女性達が客席前列を多数占めていたが、はじめに行われ…

柳島妙見様

某日、押上駅から歩いて妙見山法性寺へ。 中村仲蔵が願かけした柳島の妙見様でお馴染み。 「○○一家侠客の碑」などあって面白い。 写真は六代目桂文治の碑。「桂家元 故六世文治之碑」。 「桂文治は噺家で…」と昔のはやり唄でうたわれた方。 そして柳塚。「昔…

御礼

「立川らく里の会 第三里」御来場誠にありがとうございました! ゲストの坂本頼光さん、相変わらずおもしろかった。 基本的にこの会のゲストは私本人がファン、好きな芸人さんを呼んでいるので個人で楽しんでます。 袖で爆笑しちゃいました。 御来場いただい…

12月23日とは

来る12月23日は何の日かご存知だろうか。 まあ日本国民なら常識だ。 天皇誕生日? いやいや、それはそうだが。皆さん、もっと大事な日を忘れてはいませんか。 この日は「立川らく里の会」誕生日。 皇居に向かって痙攣。 昨年の12月23日に産声をあげ…

文都師匠お別れ会

12月14日、上野・東天紅にて文都師匠のお別れ会が行われた。 一門はじめたくさんのお客様、また協会を越えてたくさんの落語家・芸人に参列していただき盛大に文都師匠を送り出せたと思います。 皆様どうもありがとうございました。 体調不良をおしてやってき…

「浮世断語」

河出文庫・三代目三遊亭金馬著「浮世断語」読了。 ここ数年の河出文庫の落語本ラインナップはすごい。 これも再出版されたうちの一冊。 十代後半に初富駅(千葉県)そばの古本屋でつり人社版の本書を発見したが買わなかった。 後々になって「あの時買ってお…

先月のキンキン芸術鑑賞部活動報告

11月24日昼、部長・倉庫の二階席亭氏と丸の内ピカデリー前で待ち合わせ。 今月の鑑賞部は映画だ。 「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」。 待ち合わせ場所に着くと既に長蛇の列。 公開終了期限も近づいていたが、前日スマスマでマイケル特集やっていたその影…

先月の観劇記録

11月某日、新橋演舞場にて「花形歌舞伎」夜の部。 「三人吉三巴白浪」 松緑の和尚吉三、菊之助のお嬢吉三、愛之助のお坊吉三。 菊之助が御家の芸だけあって三人の中で目立った出来。 大詰火の見櫓の場、一見細身の菊之助だが襷がけしにゅっと腕を突き出した…

12月1日のらく里

中央会館にて志雲改め立川雲水師匠の真打昇進落語会を勉強に。 家元も口上で久々に高座へ登場。 楽屋もお客さんも祝福ムード溢れる素敵な会でした。 おめでとうございます。