立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報

文都師匠の訃報を電話で聞く。 私がこの世界に入って亡くなられた最も身近な方となってしまった…。 楽屋のモニターで私の高座を聞いて下さってアドバイスを何度かしていただいた。 「権助魚のあそこ、こうしたほうがええで。」 「転失気の小僧、こうやったほ…

11月の出演情報

11月3日(火) 「東京夜席」 出演:丸一仙翁社中 青空活歩 P6 立川談奈 立川らく里 立川春太 メンソール 根本貫一 他 お江戸上野広小路亭 開場17:00 開演17:30 当日¥2000 前売¥1500 御予約・御問合せ tel.090-4433-057…

よってたかって古今亭志ん朝

「よってたかって古今亭志ん朝」読了。 残念ながら縁が無く生前の志ん朝師匠にお会いすることは出来なかった。 素人の頃毎年行っていた住吉踊りを思い出す。 同じく中心格だった圓弥師匠ももういない。 志ん朝師匠楽しそうに踊ってたなぁ。 圓弥師匠の投げる…

健康診断

区の無料健康診断を受けるため自転車で対象の病院へ。 たまたま区の広報で発見し初めて受けてみることに。 近頃周りの若手芸人間でも病気の話題がちらほら。 …ていうか世間では既に若手という年ではないのであった。 簡単な問診の後、身長・体重測定。 あれ…

芸術祭十月大歌舞伎

某日、歌舞伎座昼の部を幕見通しで。 「毛抜」大時代で楽しい芝居。落ちは江戸川乱歩の探偵小説なみの突拍子なさだ。 「蜘蛛の拍子舞」蜘蛛の精と顕れた瞬間の玉三郎、幕見の四階席からでも妖気感じた。 「河庄」普段台詞よく覚えられない段四郎だが藤十郎相…

ヴィヨンの妻

18日、亀有MOVIXにて「ヴィヨンの妻」鑑賞。 松たか子よかったです。飲み屋で働いているシーンが好きだ。 浅野忠信もよかった。昭和顔なのがいい。 妻夫木聡も出演しているが平成顔なのでなんか違和感がある。 しかも旋盤工の役だ(笑)。 画面に戦後すぐ…

運動後の一杯

三ノ輪のかっぽれ道場にて踊りの稽古。 みっちり指導していただき足がパンパンになる。 久々に行ったのですがやはり毎週通わなければと反省…。 帰宅後、喉カラカラの状態でビール。 うま~い。

10月12日のらく里

昼前、落研時代の先輩からの電話で起床。 12時15分からNHK-FMでプロレス・格闘技テーマ曲10時間放送という企画があることを知る。 メールを見たらマグナム小林兄さんからも同じ内容が届いていた(笑)。 MDに録音し聞き始める。 録音しているの…

チラシ

美輪明宏コンサートの挟みチラシより。 江原、お前いったい何がしたいんだ…。 ちなみに江原氏は談四楼師の独演会でお馴染み北沢八幡で修行していた。 ちょうどその頃、師匠志らくも談春師も前座時代。 談四楼師の北沢八幡の会に前座でよく使ってもらっていた…

美輪明宏

某日、ルテアトル銀座にて「美輪明宏音楽界<愛>」へ。 何故美輪明宏か? 12、3年前一度コンサートを見に行ったことがある。 大学時代、日立市の会館。 その時の衝撃が忘れられず常に頭の片隅に残っていた。 数ヶ月前、たまたま今公演のチラシを目にし、…

キンキン芸術鑑賞部(下)

この日の締め、三軒目は「シャッツキステ」。 私設図書館という設定は、門外漢の我々にはかなり高度だ。 ここは前記二軒とは対極の正統派進化系という位置づけか。 店構えはひっそりしている。 一見上品な雑貨屋といった感じ。 冷やかしではかなり入りづらい…

キンキン芸術鑑賞部(中)

二軒目の店名は「声優のたまご」。 文字通り声優を志す女の子達が働いているという。 場所判りづらく昭和通りをうろうろしやっと発見。 入店したところ先客は一人のみ。 その代わり店の女の子達が10人くらい居て驚く。 後でわかったが早番と遅番の入れ替わ…

9月のキンキン芸術鑑賞部(上)

毎月様々な芸術・文化・社会風俗等の現場に足を運び鑑賞し分析、そして論じ合う活動がキンキン芸術鑑賞部だ。 部員は二人。 倉庫の二階席亭氏が部長、そして私が副部長。 今回久々約三か月ぶりの活動。 (今までの活動等については旧ブログ「立川らく里のキ…

「実録連合赤軍」

DVDにて「実録連合赤軍 あさま山荘への道程(みち)」観賞。 一部で話題になっていた若松孝二監督作品。 数年前池袋の文芸坐でカンパ募集のチラシを見た。 3時間10分の大作。 総括と称し制裁を加え次第に殺害に移行していく場が詳細で長い。 凄惨なシーンが延…