立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の出演情報

11月13日(土) 「立川流夜席」 出演:立川ぜん馬 立川談笑 立川談奈 立川雲水 桂文字助 立川キウイ 立川らく里 お江戸上野広小路亭 開場17:00 開演17:15 当日¥2000 前売・シルバー(60歳以上)¥1500 御予約・御問合せ tel.03-…

10月26日のらく里

早起きした為、見そびれていた国立劇場の吉右衛門の芝居を見に行こうと決める。 行こう行こうと思いながらずるずる日延べしてしまうのは前売券を買っていないから。 結局千穐楽迎えてしまい、まぁいいやと諦めてしまうケースが多い。 今回は楽日前日で踏み止…

健康診断

今年も区の無料健康診断を受ける為病院に行ってきた。 昨年は午前中に行ったところものすごく混んでいた。 今年は寝坊し午後に行ったところガラガラ。 早起きの年寄りが皆時間を競って行くから午前中はその待ち時間が尋常でないのだろう。 今年は早い。 問診…

錦秋十月大歌舞伎

某日、新橋演舞場にて昼の部観劇。 午前11時開演の昼の部。 宵っ張りの私は、いつも起きられるかどうかが一番の心配。 この日もやや寝不足気味ながら開演ギリギリセーフ。 「頼朝の死」 新歌舞伎。 源頼家…梅玉、尼御台所政子…魁春、畠山重保…錦之助、小周…

らく里の会 ゲスト決定

お待たせしました。 私の勉強会「立川らく里の会~らく里の道も一歩から~第七里」のゲストが決定しました。 それは…………バイオリン漫談・マグナム小林! 元立川流として同じ前座の釜の飯(冷や飯)を食った兄さんも今ではすっかり色物の売れっ子に。 落語芸…

長野県佐久市へ

今日は地方でのお仕事。 談慶師匠が館長を務める佐久市コスモホールでの落語会。 出演は談慶師匠、らく太と私。 東京駅から新幹線で佐久平駅まで一時間十五分ほど。 意外に近くて便利だ。 空気が涼しく気持ちいい。 駅から係の方に車で迎えに来ていただき、…

10月6日のらく里

午後より師匠宅にて稽古をつけていただく。 かつてより憧れのネタ。 出来れば11月の自分の勉強会でやりたいと思っているがどうなるものか。 その後上野に移動し東京藝術大学大学美術館に。 師匠から頂いたチケット。「シャガール ロシア・アヴァンギャルド…

東京かわら版10月号

今号の巻頭エセー(エッセーでなくエセーなのがかわら版っぽい)は若手女優の南沢奈央。 15年近く定期購読している東京かわら版ファンの私(もちろん入門後もきちんとお金を振り込んで自宅に郵送してもらう形の真の定期購読だ)。 かわら版もメジャーにな…

10月3日のらく里

上野広小路亭にて「志らく一門会(第140回)」出演。 出番は仲入り後、通称クイツキ。 この位置は師匠の直前なのでいつも大いに緊張する。 前回一門会から二週間しかたっていなかったが沢山のお客さんに来ていただく。 御来場心より感謝致します。 ありが…

秀山祭九月大歌舞伎

九月某日。新橋演舞場にて「秀山祭九月大歌舞伎」。 数年前から歌舞伎座で始まった初代吉右衛門追善の「秀山祭」。 今年は歌舞伎座建て替えの為演舞場で。 夜の部観劇。 いつもは16:30開演が今月は16:45。 16:30ちょっと前に演舞場着いたら入…