立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

健康診断

今年も区の無料健康診断を受ける為病院に行ってきた。
 
昨年は午前中に行ったところものすごく混んでいた。
今年は寝坊し午後に行ったところガラガラ。
早起きの年寄りが皆時間を競って行くから午前中はその待ち時間が尋常でないのだろう。
 
今年は早い。
問診、聴診、血圧測定、身体測定、尿検査、採血による血液検査、エックス線撮影。
全て合わせて30分ほど。
拍子抜けする。
 
すぐ終わったのはよかったが、今回は一つ問題があった。
てっきり混んでると思い家で小用を足してから出てきたのでいざ採尿という段になって出ない!
トイレでしばらくねばってみたが出る気配はない。
これはやばい。あせる。
7、8分経った。なんとか必死で頑張ってほんの少し出た。
本当にほんの少しだ。
誰もいない検尿台の上にこっそり置き、逃げるように次の検査場所に移動。
あの量でちゃんと検査できるかどうか…。
 
結果は後日出る。
検尿再検査の心の準備はもう出来ている。