立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日のらく里

いつもお世話になっているH氏の奥様からチケットをいただき、王子・北とぴあにて「松竹大歌舞伎」鑑賞。 全国を巡演する芝居の東京公演。 二階最前列というものすごく見やすい席。 ありがとうございます! 「廓三番叟」 時蔵、梅枝親子による傾城と新造の踊…

最近読んだいい本

安藤鶴夫「巷談 本牧亭」 直木賞受賞作故文学界の演芸物としては超メジャーな本作だが、実は先月初めて読んだ。 お恥ずかしい…。 十代・二十代と、図書館でも本書意識していたが、何故か後回しになり今に至ってしまった。 そして、河出文庫版が二年前に発売…

東スポWEB

定期的にいくつかのページ、ブログ等を見ているがお気に入りなのは東スポWEB。 日本のパブリックペーパーであり、我が愛読紙・東京スポーツの公式WEBだ。 東スポを読んでから見ても、買い忘れた日に見ても面白い。 読み物も充実。なかでお薦めなのは高…

赤坂大歌舞伎

某日、赤坂ACTシアターにて中村屋の芝居へ。 初めてこの小屋入ったが、かなりな急勾配でどの席からも見えやすそうだ。 ただ花道作れないのが残念。 仮設のスロープのようなもので客席に抜けていく形。 これだと今後続けていくであろう歌舞伎公演の演目も…

7月15日のらく里

梅雨明けかと思わせる暑い一日。 昼からお中元廻り。 稽古をつけていただいた師匠方のお宅を訪れ夏の御挨拶をする落語家の恒例行事。 お中元とお歳暮の時期になると半年過ぎた速さを実感。 昔ながらのこういう風習、なんかよい。 師匠方のお宅を全て廻り終え…

「六月喜劇特別公演」と「告白」

新作ネタ下ろしがやっと終わったので久々の更新。 遅ればせながら先月の観劇記録。 某日。新橋演舞場にて藤山寛美歿後二十年の藤山直美座長公演。 松竹新喜劇ゆかりの演目を昼夜で四作通しで見る。 昼の部 「女房のえくぼ」 「幸助餅」 夜の部 「大人の童話…

ゲスト決定!

立川らく里の勉強会「立川らく里の会」のゲストが決まりました。 第六回目となる「第六里」のゲストは…古今亭今輔師匠! 私も参加している新作ネタ下ろし落語会「せめ達磨」のリーダー! 若手新作派のトップランナー! お婆さんじゃない方の今輔! クイズマ…

お問合せ・プロフィール

立川 志ら玉(たてかわ しらたま) 落語立川流所属・立川志らく門下 千葉県鎌ヶ谷市出身 茨城大学卒業 平成12年2月 快楽亭ブラックに入門し「快楽亭ブラ汁」で前座 平成17年8月 立川志らく門下に移り「立川らくB」 平成19年7月 二つ目昇進し「立川らく里」 …