立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

12月4日のらく里

10時起床。
準備して幕張に向かう。

幕張メッセ・イベントホールにて後藤真希コンサート「G-Emotion FINAL」。
本日のライブをもってゴマキ活動休止。
その昼夜公演の昼の部。

急遽招待券をもらったので、前日だったがぷくぷくリターン氏をまずお誘いしてみる。
氏とは6、7年前、カラオケ行ってはよくゴマキ在籍時のモー娘。楽曲歌った思い出あるので最後を是非ご一緒したかったのだ。
幸い空いているようで何より。

会場着くとグッズ販売の列が凄く驚く。
やはりラストだからか。

ぷくぷくリターン氏と落ち合い会場内へ。
モーニング娘。ドリームモーニング娘。からの花を発見。
イメージ 1
 
幕張メッセ。広いが見易く、ステージ近く感じる造り。

数年振りの単独ライブとは思えない素晴らしいパフォーマンス。
特にセクシー衣装でのダンスが凄い!
これだけで金取れる。
PVなどで今ゴマキが凄いと噂だったが、こんな凄いことになっていたとは!

舞台装置やダンサーも贅沢に使い、流石大箱ノウハウがしっかりしているavex
底力見た。

ゴマキ、歌もなかなか。
avex入ってからしっかりボイストレーニングしたと思わせる安定した歌唱。

そのゴマキの歌見て思ったのは、同じくavex所属の東京女子流
彼女達の歌唱力は、きちんとしたボイストレーニング学ぶ環境があった上で出来上がったのかと。

基礎・格式がしっかりしている東京女子流
対するももいろクローバーの無手勝流。
圓生志ん生の対比に良く似ている。
野っ原で戦えばももクロ勝つが、道場で戦えば女子流勝つ、みたいな。
タイプが違う故永遠のライバル足り得る。
なんという考察・妄想をゴマキ見ながらふと思う。

MCの後藤真希、姉御的なサバサバした話し方。
本当はこういう子だったんだね。
13歳からのモー娘。イメージの呪縛は大変だっただろう。
上から目線MCが面白い。
上からゴマキ

まだ26歳。
色々プライベートで不幸なこと多かったがこれから幸せになって欲しい。
くれぐれも加護ちゃんみたいに変な男につかまらないように!
L・O・V・E・LOVELYごっちん!!
大変素晴らしいライブでした。
イメージ 2

終了後、柏に移動。
三井ガーデンホテルにて、還暦お祝いの宴で一席。
小噺から「転失気」。
そして踊り「かっぽれ」と玉すだれ。
久しぶりに割り箸に挟んだ御祝儀を頂戴す。

皆さんと軽く一杯御馳走になりお先においとま。
このお話し紹介していただいたバー・ricoさんに御礼のご挨拶して柏を後にする。

帰宅後、AM1時から「ラジオビッグバン」と「ラジオトータルイクリプス」。
CM中チューニング変えたら、裏でやってたbump.yの番組なかった。終わっちゃったのか?