立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

12月5日のらく里

午後、本駒込へ。
家元お別れ会の作業手伝い。
案内状封入等。

久しぶりに志の八さんに会う。
少し痩せていたが、とりあえず元気そうでなにより。
一日も早い高座復帰を陰ながら祈念す。

一区切りついた18時頃、後があるのでお先に失礼させていただく。

広小路亭「志らく一門会」。
平日にもかかわらず超満員。
前座らく人の次で「長短」。
お気に入りのクスグリを一つ抜かしてしまった。もったいない!

師匠「黄金餅」。
袖にてじっくり勉強。
端々に家元の「黄金餅」の幻影。

来ていただいた落研先輩H氏と、はねてから近所の居酒屋「腹八分目」へ。

先輩「あのこしらさんって、かみしも違ってたけどああいう演出あるの?」
私「ありません!」と強く言っておく。
先輩から80年代のラジオ番組録音した貴重な落語テープ二本いただく。
TBSラジオ「早起き名人会」(!)。
先輩も好きだった家元の話や水戸での話など。
先輩、ご馳走様でした!

0時帰宅。
伊集院光ラジオつけるも何だか内容が頭に入ってこない。
ラジオ消して読書。
3時就寝。