立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「なぎら健壱ってなもんだ」

浅草・5656会館にて、なぎら健壱ライブを鑑賞。 芸術鑑賞部の活動として倉庫の二階席亭氏と。 ちなみに芸術鑑賞部の名称が「らく里の二階芸術鑑賞部」と先日正式決定しました。今後も発表会など行いますのでよろしくお願いします。 東京の唄を中心にバンド編…

華甲

水戸に行ってきた。 母校茨城大学落語研究会OBの還暦お祝いの会。 落研創設期の還暦を迎えた先輩3名を中心に現役生含めて30名弱集い大盛況。 落研らしい楽しい会でした。 本当は一泊し二次会も参加したかったのだが、新作ネタ下ろしの会が近くある為泣く…

根多帳

根多帳(ねたちょう)とは、その日の演目を記した帳面のこと。 演者同志が同系統の噺を避ける為に編み出された昔からの寄席の知恵だ。 立て前座と呼ばれるその日最も古い前座がつける決まりになっている。 前座さんそれぞれの字になんとなく性格が現れているよ…

椿三十郎

本年初映画館での鑑賞は北千住・シネマブルースタジオ。 黒澤明の名作「椿三十郎」。 開演時間まで客は私一人だけ。 以前もこの映画館で一人きりだったのでまたかと思うも、開演5分後くらいに女性客が入場。 計二人で名画を見る。 十代の頃に一度ビデオで見…

お土産

下記の御住職から色々とお土産を頂いた。 マロングラッセ美味しゅうございました。 その中に一冊の本が。 な、なぜ神取忍の本…。 ’09発行の政治家時代の本なのだが、普通のインタビューページをパラパラ読んだところ殊の外面白かった(吉田豪的に)。 ビー…

黄金町

午前中から京急線に乗って黄金町駅へ。 横浜のお寺・大光院さんにて、檀家さんの新年の集まりで一席。 前座の頃から六、七年連続でこの時期呼んでもらっている。 何年か続いていた仕事が、去年一昨年辺りから不景気で終わってしまうことも多い昨今。 私のな…

1月の出演情報

1月12日(水) 「立川流夜席」 出演:立川談笑 桂文字助 立川志の吉 立川龍志 立川談慶 泉水亭錦魚 立川らく里 ※12日夜三四楼←→16日昼らく里 入替わり お江戸上野広小路亭 開場17:00 開演17:15 当日¥2000 前売・シルバー(60歳以上…

あけましておめでとうございます

今年は、一日一回とまで言わないがマメにブログを更新しよう… と思っていたが早いものでもう五日。 あまり期待しないで本年もどうぞよろしくお願い致します。 皆さん良いお年を。 早っ!