立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日のらく里

午後から浅草の健康ランド・まつり湯にて歌謡ショーの司会。 一日2ステージだ。 第一部に謎かけを披露したところ、お客さんから祝儀をもらう。 ここぞとばかり第二部も謎かけするが拍手と笑顔しかもらえなかった。 終了後広小路亭に移動。出番は無いが「志ら…

伽藍Bar

昨年秋から毎月企画してもらっている銀座のバーにて落語会。 十分ほどの休憩を入れて毎回二席。 20人入ればギュウギュウのところ本日は14、5人のお客様。 落語があるとわかって来てくれるお客さんと、ふらっと何も知らずに飲みに来たお客さんのバランスが面…

2月21日 御礼

「立川らく里の会 第四里」御来場いただきまして誠にありがとうございました。 「百回の稽古より一回の高座」とよくいいますが、それを改めて痛感しました。 なかなか家での稽古通りに高座はいかないものです。 また「高座百遍」ともいうように今回の根多下…

本日は志らら兄さんの結婚披露宴。 受付のお手伝いでメルパルク東京へ。 兄さん、おめでとうございます! 末永くお幸せに。

何気にオリンピック

テレビつけっぱなしでブログの更新していたのだが、カーリングって何気におもしろいね。 将棋とか好きな人は楽しめると思う。 日本人向きだ。見入ってしまう。 こういう文化系スポーツの観戦好きです。

二月大歌舞伎 夜の部

某日、歌舞伎座夜の部観劇。 いよいよ取り壊しまで九十日を切った。 今月は先代勘三郎二十三回忌追善で当代が座頭。 入場時からお客さんのワクワク感が伝わってくる。 「壺坂霊験記」 演芸ファンには浪花亭綾太郎の浪曲でお馴染み。 盲人・三津五郎とその女…

今日の収穫

実家寄ったついでにそばのブックオフで購入。 「美ち奴ベスト」。 杉狂児と唄った戦前の大ヒットコミックソング「うちの女房にゃ髭がある」収録。 しかし戦前の芸名はアナーキーだ。 「狂児」。狂った子供だ。 今聞いていたら収録されている「吉良の仁吉」と…

お知らせ

来週勉強会やります。 改めましてご案内させていただきます。 「立川らく里の会 ~らく里の道も一歩から~(第四里)」 2月21日(日) お江戸両国亭 開場18:00 開演18:30 当日¥1500 前売¥1200 前座は‘立川流前座の稼ぎ頭’立川こはる …

一鶴先生

9日、亀戸。 昨年末お亡くなりになられた田辺一鶴先生のお別れ会へ。 この日の会場カメリアホールは一鶴先生がご自身の会をやるため事前に借りていたという。 それだけ急な死であった。 なんか先生ご自身で開いた最期の独演会のようだ。 先生とは何度か御一…

三ノ輪へ

午後から踊りの稽古。 昨年はさぼり気味だったので今年はしっかり通おうと正月に目標を立てた。 年頭の目標「踊りの稽古、最低月一回は通う」(ハードル低) 今のところ目標達成中だ。 やったー。 今お稽古中なのは「なすかぼ」。 今年中旬にはきちんと覚えて…

「南沢奈央のビビッとコイ!」

ついさっきニッポン放送で南沢奈央のラジオを聞いていたところ、オープニングトークで正月の寄席に行った話をしていた。 初めて寄席に行ったがお目当ての昇太さんが面白かったという話。 ありがちな話してるなと思っていたら、「あと面白かったのは瀧川鯉朝…

高座写真

おかげさまで風邪数日で治りました。 ご心配ありがとうございました。 いろんな人から「風邪大丈夫?」とか言われて驚く。 思ったより見ていただいているんですね。 先月末行った仕事先から当日の写真を送っていただく。 封をあける。 あぁ、やっぱり…。 今…