立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

2月10日(土)の志ら玉

晴。
13:45起床。

情報センター出版局、根本敬「夜間中学」読了。
副題「トリコじかけの世の中を生き抜くためのニュー・テキスト」。
本は大した分量でなく、頭ではどんどん続きが読みたいと思っているのに、身体がついていかず、なかなか読み進められなかった。
結果、併読で三週間程もかかってしまう。
その原因を分析するに、かなりのパワーを有する登場人物達のエピソードだけに(しかも二冊連続で根本本を読んでいた「因果の積み重ね」の影響も有り)、こちらも知らぬ間にパワーを使っているのであろう。
単なる読書上のことだからと、「因果」の力を甘くみていた。
そしてこの手のものは、程よい間隔を開けて触れることも大事であると気付く。
根本敬自身のエピソードにつげ義春的家庭内生活感の哀愁が加味されており、益々グッドである。

17時半、MUSIC ON! TV、「乃木坂46 4th YEAR BIRTHDAY LIVE」2016.8.29、神宮球場二日目。

先週に続いてのライブ中継。
3時間枠も、実質2時間35分。
台風の影響で、かなり強い雨の中のライブとなる。

動画見ながら寝酒飲んで、7時半就寝。