立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

3月23日(土)のらく里

13時起床。

司会原稿のチェック。

夕方。
先日披露宴の司会をした落研先輩の、今度は結婚披露パーティー
友人関係列席のパーティーだ。
毎月落語会やらせていただいているお店、銀座の伽藍バーを貸し切って開催。

私、当初は余興のみやる予定だったが、数日前に司会進行もして欲しいとの連絡。
ほとんど流れを把握してない状態だったので、早めに会場入るも、お店側も幹事の方も誰も把握していない。
え、大丈夫?

大体の式次第と新郎新婦に直接聞いて何とか進める。
出席者二十名弱。
お店の方も忙しく働いており人手足りないので、料理出したり飲み物注文聞いたり、前座時代のスキル活かし働く。
きっと店の従業員だと思っていた出席者もいたことだろう。

余興で獅子舞。
踊るスペース無いので賑やかし中心で。

後半皆がかなり酔っ払ってきてヒヤヒヤす。
予定時刻大分過ぎたところで何とかお開き。
気も体も使い流石にくたびれたが、お祝いらしい陽気なパーティーになり良かったです。
改めておめでとうございます。

お開き後、出席者の一人落研K先輩に誘っていただき、ご馳走になる。
日比谷ガード沿いで程良くご馳走になり、帰宅。

疲れを癒やす為の缶ビール飲んで早寝。