立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

7月8日のらく里

アラームで目覚めるがいつの間にか二度寝
起きたら正午。
13時からの成城でのバニラビーンズのイベント行くの諦め、また寝る。

新宿タワーレコードへ。
16時よりバニラビーンズのインストアイベント。
新宿だといつもと客層微妙に違う気がする。
ライブ見ているうちに、成城も行けば良かったと後悔の念。

第二部まで時間あるので久しぶりに献血
新宿東口の献血センター。
400ml。
献血後激しい運動はしないようにと言われるが、バニビのイベントなら大丈夫。
どんなに振りコピしたとしても激しい運動にならない。
止血の包帯を腕に巻かれる。
あれ、去年まではテープだったのに。
包帯姿で現場はちょっと恥ずかしいなと思う。

同じく新宿タワレコ第二部バニラビーンズ18:30。
第一部では若者結構いたが、今回は平均年齢がぐっと上がった。
若い層は別イベント行っちゃったのかな。
新CD発売キャンペーンのイベントとしてはこれが最後の回。
3曲20分というのが今までの定形パターンだが、今回は4曲+MCも長め。
キャンペーンを振り返りつつ、今年にかける思いや前向きな言葉があり、グッとくる。
前作「チョコミントフレーバータイム」のCDキャンペーン、大宮HMVでもそうだったが、最終回ライブではMCで二人はいつも話さないような思いなどを話してくれる。
これが良い。

今キャンペーンでは、10公演のうち7回参加させてもらった。
2曲目に新譜「ノンセクション」持ってくる以外は、前後二曲ほとんど違う曲だった。
かなり幅の広いパターンを見せてもらった。
どうもありがとうございました。

別現場に行っていた落研古参Y先輩と合流。

赤羽に電車移動。
飲み屋街中程にある純和風居酒屋。
渋い作りのなかにも、庶民的な定食屋っぽい雰囲気もあるいいお店。
冬瓜の煮物など手作りの美味さ。
先輩に誕生日の前祝をしていただく。
ご馳走様でした!

早めに帰宅も、5時就寝。