立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

2月11日(水・祝)のらく里

13:50起床。

午後、ファミリー劇場AKB48グループ夏祭り一挙放送をポツポツ視聴。
興味深かったのは「にじクロ夏のバカ騒ぎ」。
また、田野ちゃんのダンス、田名部生来のDJ。

免田栄「死刑囚の手記」読了。
事件に巻き込まれた過程や冤罪で捕らえられた取調、裁判や獄中の描写が、決して上手い文章ではないが真に迫る。
「免田はやってないはずない」の談志発言についての一文も有り。

水木しげるゲゲゲの鬼太郎 陰摩羅鬼」読了。
コンビニコミック。

清水潔「桶川ストーカー殺人事件 ー遺言ー」読了。
旧友T君が面白いと貸してくれた一冊。
これを読むまで、事件のことは「報道」でわかった気になっていたが、かなり事実誤認していた。
ここまで犯人のストーカーグループ、そして警察が非道かったのかと。
しかし免田事件同様、警察・裁判所の無責任体質ばかりが目につき、不信感しか生じない。
不幸にして事件に巻き込まれても、何もあてには出来ないではないか。