立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

12月7日のらく里

正午起床。
寝床でラジオ聞きながらグズグズ。

芸術鑑賞部活動日。
部長である倉庫の二階席亭氏と根津駅待ち合わせ。
十数分歩いて、某霊園内の家元のお墓をお参り。
ピカピカの墓石にご自身の筆による名前が彫られている。

そして、師走の七日が御命日である正岡容先生のお墓参り。
歩いて谷中の玉林寺まで。
もう三年程お参りさせてもらっている。
境内でばったり稲田和浩先生にお会いす。
同じく正岡先生の墓参にいらっしゃっていた。

北千住に移動し、ハノイハノイ
意見交換。
一時間半ほど飲んで清く解散。

石田衣良「sex」読了。
倉庫の二階席亭氏に勧められて図書館で借りたもの。
人気流行作家である氏の作品は初めて読んだ。
多分違う作品群は今後読まないだろう。
「sexⅡ」が出たら読むと思うが。