立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

9月23日のらく里

7時起床。
ぐっすり。

携帯の充電器が調子悪く充電出来ず。
ブログ写真用のみに持ってきた携帯電話だが、よって以後写真はありません。

朝からバス移動も、道路がすごい渋滞。
交通マナーという概念が無い。
大阪の交通マナーを千倍悪くした感じ。
ラクションを鳴らしながらガンガン割り込んでくるのがこの国のルール。
よく事故起きないなと逆に感心す。

考古学博物館。
ミイラやツタンカーメン黄金の仮面を見物。
その他遺跡の彫刻などが所狭しと展示されている。
どれが本当に貴重なのかよくわからないほど。

モハメド・アリ・モスク。
イスラム教の寺院。
神聖な気持ちになる。

昼食。エジプト名物料理コシャリ。
細かく刻んだパスタと米が合わさったもの。
トマトソースで食べる。
美味。

夕方、ハンハリーリバザール。
広大な市場。
路地沢山で面白い。
怪しい店で値段交渉などして土産物を買う。

夜、カイロ空港。
出発時間までビール飲んでつなぐ。
予定時刻より遅れて23時過ぎ出発。

うつらうつらながらずっと寝ていた。