立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

7月20日のらく里

14:20起床。
窓開けていたが肌寒い。
ここ数日との寒暖差が激しい。

東海林さだお「ホルモン焼きの丸かじり」読了。
「鰻重グジャグジャ」喰い、ドイツ料理のべちゃべちゃトンカツ「ウィンナ・シュニッツェル」、「豆腐丸ごと一丁丼」。一瞬ギョッとするが、東海林文体にかかれば最後は「美味そう!」となる。
「神田まつや」の玉子とじ蕎麦についても美味そうだったなー。

恵比寿へ。
渋谷区の飲酒運転防止トークショーエビ中メンバー出演するということで見物。
このイベントはトークショーのみでライブはなし。
ライブ無しは基本行かないのだが、エビ中もブレイク間近で来年には見られないかもしれないし、平日イベントなので自由業の特権活かして行くことに。
恵比寿で私立恵比寿中学を見られる機会もめったにないだろうし。

家出る時には大丈夫だったが、恵比寿着くと雨。

恵比寿ガーデンプレース・センター広場。
雨でどうなるかと思ったが、広い屋根あるスペースなので安心。
皆濡れずに見られる。
30分前に現場到着。
大混乱かと思ったが、全然余裕で見られる人数。
ちょっと拍子抜け。

下手側中央に陣取ると、ロマン優光氏がすぐそばに並んで居た。
彼の推しの杏野なつちゃん出ないのにマメだ。
こういう姿勢がロマン氏信用出来る所以。
彼のソロDJ活動・プンクボイも一度見てみたい。

メインゲストは八代亜紀
こちらも歌う訳ではなく、トークのみ。

エビ中からは、瑞季廣田あいか星名美怜柏木ひなたの四人が参加。
イメージ 2
イメージ 3
ちなみに、手前に写る豆タンクみたいなパーマ男性がロマン優光氏。
 
地元の盆踊りグループに混じってエビ中も踊るというカオス感。
イメージ 1

踊り終わって客席廻り、飲酒運転防止のうちわ配布。
そばまで来てくれた瑞季さんからうちわをもらう。
やったー、うれしー!

そして振り込め詐欺についてのトークエビ中登壇。
といっても仕切りの警察官の話しに相づち打つ程度。
イメージ 4
 
イメージ 5
最後は全員登場。
八代亜紀・ピーポ君・渋谷警察署長とのショット。
 
予定通りきっかり一時間で終了。
なかなか経験出来ない面白い現場であった。

次の現場へ移動。
電車の乗換で、さっき瑞季さんからもらったうちわを早速椅子に置き忘れてきた。
あぁ、俺のバカ…。

秋葉原タワレコCANDY GO!GO!とALLOVERのインストアイベント。
CANDY GO!GO!は二度目。
かつて地下ライブで見たステージでは良い印象だったが、改めて見るとやはり地下感は拭えない。
ファンの大声でのコール禁止されていたので(「通常の二割の声量でお願いします」という店員の事前注意有)、それも侘びしかった原因の一つ。

ALLOVERは初見。
予備知識ほとんど無く見たが、数組のアイドルグループからの選抜されたグループ。
さっきのCANDY GO!GO!からも二人参加している。
なかなか良い。
選抜だけあって素材はいいが、目が死んでるメンバー二、三人いるのがギョッとさせられる。
本人は無自覚だろうが、地下アイドルの悲哀と深淵を見た気分に。

一旦帰宅し、自転車でMOVIX亀有。
金町在住時代はホームだったこの映画館もご無沙汰。
ポイントカードの期限が切れていた。

21:50からのレイトショー。
山下敦弘監督「苦役列車」。
原作者・西村賢太氏が、各誌インタビューでボロクソ言ってるので、どんなもんかと思ったが、悪くはない。

森山未來の飯の食い方が、小林あずまさんにそっくり。
きちんと下流社会の役作りしてる!

前田敦子は、田舎のちょっと可愛い子的役がニンに合っていた。
寝たきり老人の小水を尿瓶で取るなどの汚れ芝居も結構やっている。
ちなみにその寝たきり老人役は橘家二三蔵師匠!エンドロールで知り驚く。

マキタスポーツが、今後俳優仕事増えそうな良個性派演技。

深夜に帰宅し、1:00「AKB48オールナイトニッポン」。
倉持・高城・横山。
通常放送にしては豪華メンバー。

録画していた「マジすか学園3」と「ウレロ☆未完成少女」視聴。
どっちもなぁ。

缶ビール一本飲んで、6時過ぎ就寝。