立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

6月15日のらく里

13時起床。

銀座のギャラリーへ。
ノブ・ホサナ氏の絵画展。
紹介していただいて初めてお会いする。
芸術家に有りがちの堅苦しい雰囲気は全く無く、芸人がお好きなだけあって洒落を解する陽気なお方。

絵も素晴らしい。
独特の光沢感持った幻想的かつ宇宙的な絵。
だが、突拍子のない抽象画ではなく極めて風景画的である。
絵の中に吸い込まれるような感覚を覚える。

時間あるので歩いてフィルムセンターへ。
時間合えば映画見ようと思っていたが、私の趣味とは違うヨーロッパ映画特集だった為パス。

そこで、入場料200円払い展示を鑑賞。
常設の日本映画の歴史はいつ見ても面白い。
活動写真弁士の番付をじっくり観察。
特別展示は「ロードショーとスクリーン 外国映画ブームの時代」。
昔の外国映画予告編の上映スペースがあり楽しい。
ジャッキー・チェンのアクションは、CG時代の今だからより凄く見える。

19:00、新宿タワーレコード
宍戸留美フリーライブ。
私が中学高校時代のアイドル。
冬の時代を支えたレジェンドだ。
彼女は自ら切り開いたフリーの道で歌手・声優として現在も精力的に活動している。
本日はアルバム発売のイベント。
フリーライブだが、ギター・キーボード・ヴァイオリンの豪華編成。
3曲20分。
かわいらしく優しい声は健在。
小泉今日子の歌声になんとなく通じるなぁと聴きながら思う。

帰宅。
夕飯後うたた寝

目が覚めたらちょうど「タモリ倶楽部」の時間。

1:00「AKB48オールナイトニッポン」。
生番組内で指原謝罪。
HKTに移籍との秋元康生裁定。
聴取率調査週間なので、ニッポン放送側はウハウハだろう。

ネットに元パイレーツ・西本はるかのAVが上がっていたので見る。
どうも擬似っぽい。

6時就寝。