立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

5月10日のらく里

11:20起床。

食事しながらHDD整理の続き。

午後、外出。
移動中、RedBullを初めて飲む。
うまいんだかまずいんだか変な味。

14時。六本木・テレビ朝日
ももいろクローバーZをテーマにした参加型アトラクション「ももクロ大冒険」へ。
本日最終日。
イメージ 1
 
イメージ 2

オプションで、メンバー5人それぞれの音声ガイド貸出有り。
入口でそれを借りる際「どなたのですか?」と聞かれ「…れにちゃん」と言うが恥ずかしい。
「高城さん」って言うのも何か違うし…。「高さん」が正解か?

中に入るとパネルや衣装やクイズなどが並ぶ。
イメージ 3
イメージ 5
歴戦の激しさにボロボロになったシューズ!
 
展示物細かっ!
たまたま以前友人T君から「ももクロchan」の未見DVD借りていたから大体の展示わかったが(番組内で使用した小道具・フリップなど)、新規ファンは謎だらけなのでは。
まぁわからず見ても面白いけどね。
まさかCSの超マイナー番組が、こんな形のアトラクションとなって日の目を見るとは思わなかっただろう。

20分程で廻り終える。
最終日とはいえ平日だからまだ空いていたが、あの空間でゴールデンウィーク中の混雑だったら大変だ。

表出ると雷雨。
さっきまで晴れてたのに!
 
テレ朝ショップに立ち寄る。
イメージ 6
イメージ 7
例によってお馴染みのサインTシャツを見物。
以前より目立つ場所に置かれていたのは彼女たちの成功の証だろう。

時間つぶして、東銀座へ。
雨は上がったが、急に肌寒くなる。

16:30、新橋演舞場夜の部。
通し狂言椿説弓張月」。
イメージ 4
 
三島由紀夫の「美学」が詰まった作品。
雪景色で琴を弾きながら美青年の拷問を楽しそうに眺める姫。
切腹で大量に吹き出る血。
波間に羽ばたく巨大黒アゲハ蝶。
「美学」の見所はそれぞれある。
ただ細かいストーリーはよくわからなかったけど。

21時過ぎ劇場後にし、東銀座駅から帰宅。
シャワー浴びてぐっすり眠る。