立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

4月20日のらく里

12:40起床。

宅急便にて、先日ネット購入したノートパソコン届く。
楽しみ。

越智多藁恵「名人宣言」読了。

夕方、ららぽーと豊洲へ。
18:00からLinQ(リンク)イベント。
LinQとは「Love in 九州」の略。九州中心に活動している最近注目度高いグループだ。
私はPOP'nアイドルのライブ以来の再見。

15分前に会場着いたら、既に100人程詰め掛け、熱気漂っている。
平日夕方なのにすごい。
LinQには30数名所属しているが、今回そのうち5人が上京。
30分のステージ。
楽曲が幅広い。
歌・ダンスに関してはかなり舞台慣れしている感じ。
煽ったりバリエーションつけてくる。
MCは、まだ子供子供していて垢抜けない印象。

ららぽーと内のユニクロで薄手の上着購入してから電車移動。
渋谷・メモモモーテル。
今夜は志獅丸に誘ってもらい、アイドルナイトでDJをやらせてもらう。
DJは志獅丸・私、そしてお店常連のYさん。
Yさんには一度このお店でお会いし軽くお話しさせていただいたが、音楽関係のお仕事されている上にかなりのアイドル通。
私より年上だが若々しく、佐藤浩市風の渋いお方。

お客としてぷくぷくリターン氏来ていただく。
アイドルわかるお客さんがいると心強い。
志獅丸が来るまでYさん持参のももクロクリスマスさいたまスーパーアリーナDVD鑑賞しながら、一杯飲んでテンション上げる。
続々お客さん来店も、アイドルナイト目当てのお客さんはぷくぷくリターン氏以外いないようだ…。

所用で来るの遅れていた志獅丸到着の22時過ぎからDJタイム開始。
まずYさん。
LinQさくら学院エビ中・でんぱ組inc.…、その他私の知らないローカルグループ楽曲などもあり、かなりのアイドル者!素晴らしい。
私も準備していたバニラビーンズ「チョコミントフレーバータイム」がまさか被るとは思わなかった!
嬉しい共通項だ。
飲みながら楽しい一時間を過ごさせていただく。

次私の番。
ももクロ・女子流中心に新旧織り交ぜて。
テーマは「私の体を通り過ぎたアイドル」楽曲。
ただ曲流してもつまらない&思いが伝わらないと考え、マイクでしゃべりながらのDJスタイル。
何のことはない、ただのアイドル漫談だ!
さらにDVD使わせてもらったりとわがまま放題でゴメンナサイ。
セットリストは以下の通り。

1.桃色片想い(PV)  松浦亜弥
2.ピンキージョーンズ  ももいろクローバー
3.W.M.A.D  東京女子流
4.恋をしちゃいました  タンポポ
5.100%男女交際  小泉今日子
6.本気で投げキッス!  Chu!☆Lips
7.カレーライスの女  ソニン
8.Attack Hyper Beat POP  東京女子流
9.かしこ うしろゆびさされ組
10.ワタシマニアのアナタが好き  Chu!☆Lips
11.黄色いお空でBOOM BOOM BOOM安倍なつみver.)  黄色5
12.トキノカケラ(Midnight flavor remix)  バニラビーン
13.だってあーりんなんだもーん☆  佐々木彩夏
14.おんなじキモチ  東京女子流
15.ももクロのニッポン万歳!  ももいろクローバー

途中で錦魚兄さん来店。
兄さんが来たってことは、ひょっとしてこの後また例のやつあるのか…。

トリは志獅丸。
新旧合わせた全ハロプロ楽曲。
信念揺るがないのは素晴らしい!

三人それぞれ約一時間ずつ終了したが、お名残惜しく追加で各一曲ずつ。
私は、「おんなじキモチ YMCK REMIX」。
リミックスとして大正解の名曲です!

0:20頃終了。
いやー楽しかったー!!またやりたい。
こういう場を作っていただいたメモモマスターO氏に大感謝!!

皆さんお帰りになり、1時くらいから麻雀。
やっぱりこの流れかい!
明日夕方ももクロのコンサートなのにと弱気だったが、結果私の一人勝ち。
ただ今までの負け合わせるとトントンだけどね。
朝9時まで。
どうもお疲れ様でした。

帰宅し、シャワー浴び、コンビニで買ったパン食べて寝る。