立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

4月5日のらく里

10:40起床。

半蔵門へ。
国立劇場「絵本合法衢」。
鶴屋南北作を通しで。
仁左衛門が冷酷非道な大名一門と伝法な無法者という悪二役。
子供斬り殺したりする残忍さは迫力あった。
12:30開演と歌舞伎にしては遅かったので、短めに終わるのかと思ったら16:45終了。
なら12時開演でいいじゃん。

帰途近所のスーパーにて食材買い物。
先日買って美味かったお好み焼き風さつま揚げまた購入。
ジャンク感がくせになる。
そういやドムドムバーガーにお好み焼きバーガーってあったなあ。

昨日録画したMXテレビエビ中の永遠に中学生(仮)」視聴。
私立恵比寿中学の初冠番組
この新番組のおかげでエビ中メンバー全員しっかり覚えられそうだ。

一旦仮眠してから渋谷に向かう。
0時、バー・メモモモーテル集合。
前日から約束していた麻雀の為。
面子は前回と同じくメモモマスターO氏・錦魚兄・志獅丸と。
何故か麻雀出来ないらく人も一緒。志獅丸と仕事一緒で、その後帰りそびれてしまったようだ。

1時過ぎ開始。
始発動いた頃らく人帰る。我々は続行。
11時過ぎ終了。
O氏一人勝ち。
私は二位も、場代分くらいの負け。
長時間遊ばして貰ったゲーム代か。

昼過ぎ帰宅。
前回は数年振りのブランクあり心身疲れたが、今日は慣れてさほどでもない。
シャワー浴びて昼飯食べて眠る。