立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

3月30日のらく里

「キラ☆キラ」起床。
番組最終回。
3・11の地震時にも自宅でこのラジオ聞いていた。
震災を振り返る度に、その時の小島慶子の冷静な地震対処アナウンスと、この番組のことを思い出すだろう。
彼女のあの喋りで余震中も随分冷静になれた。
今までお世話になりました。

夜、らく塾懇親会。
末廣亭向かいの中華料理屋「満月廬」。
全員で30人ほど。
茨城在住の古参らく塾生Mさんなどとお喋り。
私はもっとらく塾生と知り合いになりたいと思ってます。
4月から新規受講生が加わるそうで楽しみ。
飲み放題コースだったのでビール・紹興酒・日本酒をいい感じで飲む。

21時過ぎ終了。
同じくらく塾生のKさんにお誘いいただきもう一軒。
飲酒派のらく兵も。
二丁目の道楽亭に顔出したところ、本日は菊之丞師の落語会で打ち上げ中。
マスターにご挨拶して退店。

同じく二丁目の外人ばっかりのバーで飲む。
カウンターと路上オープンスペースのみの狭い店で、外国人男女が明るく大勢飲んでいる。
カクテル飲みつつKさんから色々な落語界情報を得る。
どうもご馳走様でした!

23時半、ベロベロで帰宅。
ラジオかけっぱなしで寝ていた。

目覚めたら3時過ぎ。
SDN48オールナイトニッポンR」。
明日で全員卒業のSDN。
番組に呼ばれている6人はまだしも、それ以外のメンバーの行く末があたしゃ心配だよ。
ラスト30分、急に泣かせにかかるのがちょっとあざとい番組作り。

目が冴えて寝られず。
布団の中で、正蔵「九段目」聞き終え、就寝。