立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

9月25日のらく里

7時起床。
窓際で寝ていた為日差しの強さで目覚める。

連休を利用して車でボランティアに来られている方がほとんどなので、この日帰る人が多い。
皆渋滞さける為朝早く出発する。
そのなかを我々だけのんびり。

10時からの公演まで時間あるので一人で散歩。
イメージ 1
普段こんな綺麗で静かな海があんな大津波を引き起こすとは。

高台の神社へ。
山を上がる階段は修復されていたが本堂は半壊のまま。
津波ではなく地震の被害。その大きさ想像しただけでぞっとする。

車で仮設集落へ移動し、今回最後の公演。
二人一席ずつで90分弱。
石巻の皆さん、お世話になりました。
ももクロのニッポン万歳!」の歌詞じゃないけど「頑張れ!頑張れ!東北!」です!

昼前、車で東京へ向かう矢先にアクシデント。
ガレキの小石踏んでタイヤがパンク。
しばらく途方にくれていたところ、作業服着た地元の方に助けてもらいスペアタイヤ装着出来た。
かえって迷惑かけてしまった…。
このアクシデントで一時間のロス。

石巻中心地に入り、仙台方面向かう国道で昼飯。
ずっとコンビニのおにぎりやパンだったので(営業している店が、コンビニ一軒きりしかなかった。自動販売機すら近場にはない)久しぶりにちゃんとした食事取る。
贅沢に、生うにぶっかけめし
食事出来ることに感謝。

ここからずっと高速道路で東京目指すも、ところどころで渋滞有り。

途中、仙台を超えた辺りのパーキングエリアで休憩。
つい美味そうだったので牛タン串カツ、¥300を購入。
ソースなどかけずに、牛タンに塩味ついておりそのまま食べる。柔らかく美味い。
宮城の牛タン大好きです!

結局東京には21時過ぎ到着。
ずっと運転していただいた世話人のAさん、本当にお疲れ様でした。

車降りてすぐ弟弟子に電話。
お目出度い知らせを聞く。心から嬉しい。

帰宅後シャワー、そして夕飯。
疲れた体を布団に横たえ、ぐっすり眠る。