立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

11月2日(日)のらく里

8時半起床。
久々現場の為の早起き。

墨田ペトリ堂氏に誘っていただいたイベント。
竹橋・受験生アイドル。
倉庫の二階席亭氏も参加で、芸術鑑賞部活動。
ツイッター情報でその存在だけは知っていたが、初参加。

会場は、駅直結したビル内のマイナビルーム。
受験に特化したアイドルということで、勉強の合間にライブが入るという特殊現場。
この日は参加者(お客)六、七人。
ユニット名・spring closetからメンバー二人。
イメージ 1

10時半。
会場である大きめの会議室で、まず「起立・気をつけ・礼」とあり、ラジオ体操第一。
次いで「おんなじキモチ」のサビ部分を皆で踊るのが笑った。

そして自習。
舞台(教壇)上の机に座って勉強しているメンバーの後ろ姿を眺めながら我々も自習するのだ。
当然自習なので私語厳禁。
これが、休憩挟んで二時限ある。
スペースは広いし、静かで落ち着いて作業出来るので快適。
作業の合間にチラッと前方のアイドルに目をやるのもなかなか乙。
私は、宛名書きを終わらせた。

昼食休憩。
休日のオフィス街故、辺りの飲食店どころかコンビニすら休み。
その情報聞いていたので、事前におにぎり買っておいて良かった。
食事しながら墨田氏・席亭氏と小声でバカっ話。場所柄予備校の昼休みのような気分に。
しかし我々三人で過半数に達しそうな現場は流石にヤバいだろうと思う。
雑民党が与党になってしまったようなものだ。

休憩明けにライブ。
メンバー二人だけなのでやりづらそうではあったが、客側に回ってきて歌ったりも。
オリジナル曲とトマパイカバー曲。
曲センスが良く、好み。
休憩中のBGMも女子流多かったので、運営氏と気が合いそうだ。

そして初の試みという討論会。
お客とメンバーと運営氏で「アイドル時事ネタ」三題を一つの机に集まってトーク
初見の私奴なんかが加わっていいんだろうか、と及び腰。
こっちに意見振られるも、どこまで話せば、誰を喜ばせるよう話せば良いのか。
何だかよくはわからないが、メンバーの意見を直接聞けるのは面白い。
客の話をわざわざあんまり聞きたいとは思わないが。

CD-R買って、盤面にサイン貰って退室。
一日居られる対価としては安いし、面白い。

三人で北千住に移動。
ハノイハノイにて感想戦
ベトナム焼酎のボトル一本空ける。

もう一軒。
系列店のハノイデラックス。
ご挨拶がてら一杯飲んで、大将とお話して、帰宅。

アイス食べて、2時就寝。