立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

7月27日(土)のらく里

7:30、早起き!

ゆりかもめテレコムセンター駅。
「TOKYO IDOL FESTEVAL 2013」略してTIF。
大規模なアイドルフェスだ。
イメージ 1

当日券買って、リストバンドと引き換え。
会場数ヶ所有り、これ見せれば共通で方々入場出来るという仕組み。

おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!がトップ上がりだったので、朝一で参戦することになってしまった。

ENJOY STUDIUM、と称された湾岸スタジオ(大)。
おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!
かなりの入りで早速踏み台使用。オープニングに相応しい輝き。

・ナイスガールトレイニー
初見だが、見ているうちにハロプロ系と思う。果たしてそうであった。独特の野暮さでたいていわかる。

さくら学院科学部&テニス部。
これ以上推し増えると負担なので、さくら学院とチームしゃちほこには自分から率先して近付かないようにしている。なまじ嵌るのわかってるから。そのさくら学院の部活動(ユニット)。
しっかりした演出が有り、見せ方良くわかっている。無駄なMCも無く小気味良い。いやー、良かった!
これ以上さくら学院見ていくと嵌る恐れ濃厚。あぁ恐い恐い。

・テレパシー
エアギターアイドル。…は?

移動。HOT STAGE、と称されたZepp Tokyo
Negicco
会場入りでちょうど車から降りてきたメンバーと遭遇。
舞台は安定のクオリティー。大舞台でNegicco見られることの喜び。

PASSPO☆
久しぶりに生ライブ見たが、素晴らしい!高いレベルの歌と踊りのなかに個性と遊びが出ている。
PASSPO☆のこういう場での「強さ」再認識。例えるなら、バーリトゥード的な強さ。いやー強いわ。
久々のPASSPO☆、大収穫。

移動。VENUS CHURCH、と称されたヴィーナスフォート教会広場。
・palet
相変わらず客種悪し。
そっちが気になって舞台に集中出来ず。

・バニラビーン
PASSPO☆・paletと悪客続いたなか、対極の客種で和む。居心地良し。バニビはアイドル界のオアシス也。

サンスポアイドルリポーターSIR
サンスポという力で出られたのだろう。このランクのグループに対する選考基準が全く不明確なのがTIFに対する不信感の一つ。

おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!
本日二度目也。三回目の屋上ステージは、女子流とバッティングする為泣く泣く諦める。

Love La Doll
メンバー三人のうち二人の卒業発表。しかし初見客多く、皆ポカーンとした感じ。
TIFをまるで一世一代の大舞台と捉え、こういう発表するグループいるが、大事な報告は熱心なファン達の前できちんとしてあげて欲しい。TIFはあくまで「お祭り」であり「顔見世」なんだから。

・ライムベリー
客多いが、そのほとんどがラップを聞きに来ている訳ではなく、詳細に決まったコールを唱える為に来ただけの様。カルト宗教化が甚だしい。聞きたいのではなく、己が参加したいだけ。以前はもっと大人の客種だと思っていたが…。

移動。HOT STAGE。
東京女子流
いつもより小さく感じた。ちょっと元気なかったかな。がんばれ!女子流!

移動。DOLL FACTORY、と称された湾岸スタジオ(中)。
・フルーティー
北海道のグループ。初見。ちょっと期待していたが、それ程ではなし。

・パワースポット
アソビットシティくらいでしか見たことなかったが、きちんとした舞台で見ると立派に見えた。さほど好きではなかったが、見直した。

・しず風&絆
空手の型のオーバーチュアにしびれる。客と一体になった過剰パフォーマンスは封印。TPOわきまえている証。

・GEM
アイドルストリートの新下部グループ。K-POPフォロワーで私の好みでなし。

アイドルカレッジ
熱心なヲタ多い印象。私にはそこまでの魅力よくわからないのだが…。

多国籍軍
こちらもパワースポット同様、きちんとした舞台で見ると映える。
アソビットシティクラスでしか見ていないと自然と過小評価してしまうものだ、と気付く。

風男塾
自己啓発本的な寒い要素薄まっていて良かった。赤園虎次郎君こと虎南有香ちゃんばかり見ちゃう。

移動。HOT STAGE。
・いずこねこ
移動があった為ライブ途中から入場。はじめ誰だかわからなかった。なんか急に老けたなー、と思った。

・掟ビーン
掟ポルシェのDJ途中からバニビが加わる。掟ポルシェの「ロリコンセレクト」曲が最高。

hy4_4yh
UWFのテーマから広沢虎造の次郎長伝というオーバーチュア(!)。この段階で付いていけない客はドンドン帰る。更に永六輔ばりの刺子半纏でファンコットアレンジの奇曲沢山で、益々お客は帰る。
わかる奴だけわかればいい!

・BiS
新しいメンバー入ってから初めて見た。普通っぽくなっちゃった感じ。
あんな無茶ぶりストーリーに付き合わされ続けたら、モチベーション保てないし、向上心も生まれないだろな、と思う。アイドルブームの徒花としてのみ名が残る気がして仕方がない。

・セクシーオールシスターズ
爆笑!喜劇的シチュエーションで見て、最高に面白かった。噂では盛り上がると聞いていたが、現場であの空気吸わないと絶対伝わらないであろう。
手島優の仕切りっぷりが最高!
BiS辺りで帰ろうと思っていたが、残っていて本当に良かった!危うく演芸的にも大事なものを見逃すところだった。

10:15から23:00まで。計25現場。
結局最初から終わりまでいたことに。

移動極力減らしたので思っていた程は疲れず。
懸念だった水分補給も、移動少なかった為か、持参のペットボトル三本で充分足りた。
ただ立ちっぱなしだったので足腰には来る。

以下、TIF総括。

私が見たなかで特に良かったのは
さくら学院科学部&テニス部
PASSPO☆
・セクシーオールシスターズ
私的MVPは、セクシーオールシスターズ!
最早アイドルイベント関係なくなっているが、それを超えたレベルで最高。

私のようなライブ重視・非接触系・興味広範囲の者にとって、TIFはうってつけのイベントだと感じた。
がつがつせずに見るのが好きな層には尚良し。
料金的にもこれは異常な安さだ。

帰宅して、シャワー浴びてビール飲んで就寝。