立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

6月12日のらく里

11時起床。
ふと手帳見たら、10時から新橋演舞場七月歌舞伎の発売日と気付く。そうだ、今日12日だ。
慌ててパソコン繋ぐがめぼしい席売り切れ。
¥19000の席しかない…。流石に諦める。

昼に新宿三丁目シアターモリエール
本日昼の部をもって千穐楽
本日も満員也。
本公演に御来場の皆様、誠にありがとうございました。

夜の出番がある為、終演後の搬出作業は兄弟弟子に任せて小屋を出る。

立川流夜席」。
今日はサッカー日本代表の試合があるようで、その為か少数精鋭のお客さん。
事前にやろうと稽古していたネタが、前とついてしまったよ。
変えて「転失気」。

今月一日に二つ目昇進したこはると、春太改め春吾が挨拶に来ていた。
黒門町の中華屋にてお祝いで一杯。
私・幸之進とで、こはる・春吾を囲んで。
二人は色々苦労してきたので、昇進の喜びもひとしおだろう。
いやーめでたいめでたい。
23時閉店で帰宅。

1時「梅田彩佳リッスン?」。
選挙で選抜入り決まって明るくなった感じ。
いやーめでたいめでたい。

久保ミツロウ能町みね子オールナイトニッポン0」聞きながら、2時過ぎ。
いつの間にか寝ていた。
 
イメージ 1
演劇「談志のおもちゃ箱 ヴェニスの商人黄金餅後日談」より。
ロビーに飾られた家元の祭壇。
イメージ 2
某日。その前にて一枚。