立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

6月11日(木)の志ら玉

晴のち雨。

強風。

11時半起床。

 

梅雨入り。

午後から本降りとなる。

 

動画にて、アニメ「映像研には手を出すな!」。

全十二話、一気に見てしまった。

以前NHK放送時に見た回も、初回から通しで見るとまた感慨有。

作者が落語好きらしく、落語に因んだギャグやモブキャラ出て来るが(素人にはわかりづらいレベルの細かさで)、そういう直接的な面ではない「想像力」という部分で非常に「落語的」だと思った。

そして「クリエイター」としての、細部への拘りや熱意、先人への敬意等々、「落語」との向き合い方や姿勢と近いものを感じ、感動。

アニメはあまり見ないが、数年振りに惹かれた素晴らしい作品也。

 

もう雨上がった4時半に、ゴミ捨てして就寝。