立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

1月12日のらく里

9:10起床。

黄金町。
お寺、大光院さんで新年の宴にて一席。
「親子酒」。
そして獅子舞。
が、音流れないハプニング。
音源のCD-Rが、機械と相性合わなかったようだ。たまにあるハプニング。
事前に確認しなかったこちらの手落ち。
音無しで舞うも、皆様に拍手などいただき、滞りなく出来た。
また、御祝儀など戴き恐縮。

獅子舞のカート引きながら、池袋新星堂インストアイベント。
開演押していたのでぎりぎりに間に合う。
墨田ペトリ堂氏に巡り会う。

先ず、メグリアイ。
先客が多く段差無い舞台なので見辛い。
いつもながらここはマイク音量が小さく、迫力伝わらず。
ここのステージ、お客とほとんど距離ないのはいいのだが、ちょっと多めにお客入ると却って魅力を伝え辛い環境になってしまう。
同所でのイベント数多いだけに、つくづく勿体無い。

そして、はっぴー超じぇねレ~ション。
初見だが、テンション高い系楽曲とノリが好みでない。
自然冷ややかに鑑賞。
各15分程。

次の目的現場が一緒だった墨田ペトリ堂氏と移動。
ベルサール秋葉原地下の無料ステージ。
入れ替わり立ち替わり数十組が一日中出ている。
昨年、愛乙女☆DOLL見たのもこのイベントだったようだ。
ところが…会場行くも入場規制されており入れず。
それほど名のあるメンツでない地下系のライブに、いくら無銭とはいえ入場すら出来ないとは。
アイドルブームの間違った弊害か。
見に来て言うのもなんだが、これ見に来るより他にもっとまともな楽しいイベントあるだろうと。
こういうのは我々のような物好きが見に来るイベントですよw。
呆然としながら二人は移動す。

時間つぶしで、上野広小路寄りの喫茶店に。
元珈琲館から代わった、感じの良い店にて、コーヒー飲みつつ情報交換。

次の予定地に向かうべくバスで押上。
ネットラジオWALLOP放送局。
大きくはないが内部は綺麗なビル。
ロビー券売機にて入場券購入。1000円也。
ロビーにて待っているとペトリ堂氏のお知り合いの方いらっしゃり、紹介していただく。

メグリアイの新番組。
秋葉原でやっていたもののリニューアルだそうだ。
「やっぱりここでもメグリアイ厨」。
お客、十数人。

19:00開始。
放送が30分。その合間にも二曲あり、最後にライブを15分。
バラエティ番組としてはかなり難あるが(進行が無茶苦茶で逆に面白いともいえるが)、照明・音響・ステージがしっかりしておりライブのコスパは良い。
場所近いので機会あればまた来たい。

終了後、物販にて「大好き」のCD購入。
メンバーと握手。
ガンガン話しかけてきてくれるので気は楽であった。

ペトリ堂氏とラーメン屋。
こってり鶏ラーメン、美味。
しかし、緑茶ハイが一気飲み出来る程薄かった。

帰宅。
獅子舞のカートをずっと引きずっての長距離移動は周囲に気使うし、体力面も疲れる。