立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

5月4日のらく里

11:20起床。

昨日の残務整理。

夕方DVD鑑賞。
「トラック野郎 度胸一番星」。
ヒロイン片平なぎさが綺麗!
桃次郎の恋が受け入れられるも、ヒロインが死んでしまうという哀しい展開。
やっぱりトラック野郎シリーズ面白いや。

小明「アイドル墜落日記」読了。
小明」で「あかり」と読む。
彼女は最近までBUBKAで連載しており、面白いコラム、そしてパーソナリティーだと思っていた。
本書は、内容的には非常にネガティブでキツい日記なのだが(精神を病んだり、円形脱毛症になったり、父親の死…etc.)、自虐的な笑いとどこか他人事のような冷めた目線がありエンターテイメントに。
読んでいて、大槻ケンヂの雰囲気を思い出す。
何よりこのような本を置いていた江東区図書館が偉い!
たまたま別本を検索していたら本書が引っかかり驚いたわ。

夜、軽く噺をさらってみる。
あぁ、締切に追われていない噺を稽古するのは何て楽しいんだろう。

0:40、ニッポン放送「ノースリーブスの週刊ノースリー部」。
峯岸みなみ両親経営の店「ティールーム タネ」の話が出る。
ちらっとネットで調べてみたらカレーが美味そうだった。
高島平か。平日行ってみようかな。

1:00「AKB48オールナイトニッポン」。
峯岸・北原・指原のトリオ。
トーク上手の三人だけにツーカーの感じが面白い。
峯岸はまた店のことに触れていた。何か御両親は金銭面で困っているのだろうか、とやや心配に。
 
指原、ちょっと精神的に疲れて病み気味なのか?突然泣く。
でもソロ曲「それでも好きだよ」は、それでも好きだよ。名曲。
今まで全くノーマークだった指原、寧ろテレビでの芸人との絡みの様子からアンチさしこ気味だった私が、ここ二ヶ月妙に気になっている。
今から指原って、俺はピンチケ高校生か!

ラジオ聞きながら日曜日訪れる仙台のことをネットで調べる。

5時過ぎ就寝。
本日は、昨日の勉強会のプレッシャーから解放され、読書したり映画みたりラジオ聞いたり落語に触れたりと、大好きなことやって楽しく過ごした。良日。