立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

3月14日のらく里

13時起床。
早起き出来ず。

バスで移動。
税務署にて確定申告。
準備していったメモを基に用紙に記入し、提出。
早く来い来い還付金!

本日もイベント也。
東京女子流フリーライブが行われるららぽーと柏の葉へ向かう。
予定より確定申告手間取ったのと出発遅れたのが響き、イベント開始時間に間に合わないかもと焦る。

つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅
イベント開始時間の17時着。やばい!
急いで会場のららぽーと入るが、初めて来た為イベントスペースへの入り方がよくわからない。
ガラス越しにメンバーがステージに並んでいるのが見える。

やっと会場着くとまだリハーサルであった。ホッ。
リハーサル20分ほど。
すり鉢状客席の下手上段に立って観覧。
前列は皆石段に座っているので全体見渡せる。
見下ろす形で見易いステージ。
昨日のようなスタンディングライブ会場より全然ちゃんと見える。

予定より25分押しで開始。
といってもリハーサルで出ずっぱりだったので得した感の方が断然強いが。
相変わらずマナーが良い平和な現場で居心地がいい。
たまたま居合わせた学生層のお客もチラホラ。
メンバーは、三月だが寒風吹く中「Rock you!」の半袖衣装で頑張ってました。
寒いとすぐコート着ちゃうバニラビーンズにも少しは見習って欲しいw。
30分のステージ。

1部終了後、フードコートにてホットコーヒー飲んで暖まる。
初めて携帯からツイッター書き込んでみる。

イメージ 1

19時、2部開始。
前方石段に座って観覧。
日が落ちて益々寒くなる。
しかしステージは充実の30分。

課題を一つ。
リピーター層にはこれでいいが、こういう現場なのであえて一般客向けにもう少し振り付けの説明などした方がいいのではと思う。
二回とも「おんなじキモチ」やったのだが、その説明MCがあれば振りマネするしないは別にして初見の人も楽しく見られると思う。
いきなり「みんなも一緒に」と言われても訳わからないだろうし、いきなり周りの常連客が踊り出してもびっくりするだろうし。

一時間程かけて帰宅。

代々木忠著「マルチエイジ・レボリューション」読了。
多重人格女性との交流をノンフィクション形式で描く。
多重人格に関する見方が変わった一冊。
しかもそれを性から救い見つける代々忠流。
後半夢中になって読み進め気付いたら朝の6時。