立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

11月29日のらく里

正午起床も、布団の中でNHKニュース見ていたらいつの間にかまた寝ていた。
13:30目覚める。

電車で浜町まで出、歩いて人形町方面へ。
時間少しあったので「玄冶店」跡地へ。
といっても碑しかなかったが。
イメージ 1

いつもお願いしている手拭い屋さんへ来年分の発注しに来たのだ。
柄は同じで色を変える。
今まで作った色は、茶・紫・赤。
ということで来年は……緑に決定!
ケロケロ。

三ノ輪に移動。
ファミレスで夜の稽古の動きを頭の中でおさらい。

18:30。獅子舞・仁羽稽古。
獅子頭の代金をお支払いする。
中古車買えるくらい。生涯最高の買い物かも。
来月には全て完成とのこと。
すぐ取り返せるように頑張るぞー。

仁羽の手順も終盤に。
次回より扇子使った動きに入るという。

稽古終了後、前向きな気持ちになる。
マイナス思考の自分には珍しい。

23:30ラジオ日本。
佐藤亜美菜パーソナリティ「この世に小文字はいりません!」初聴取。
ラジオ日本、電波の入りが悪いのだが我慢して聞いてみる。
リスナーに呼び掛けたり、メール投稿者のことを「覚えてるよ」とか「この間の握手会ではありがとう」とか、自然ながら密接な語り掛け。
この人心掌握術は凄い。

文化放送佐藤亜美菜リッスン?」。
また彼女。今日はあみなデーだ。
リッスンは初登場だって。
よく聞いてる気がするのはオールナイトニッポンでか。