立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

10月31日のらく里

午後、録画した「ウレロ☆未確認少女」見る。

夕方、上野広小路亭にて「東京寄席」。
一緒に出演する笑福亭里光兄さんに久しぶりにお会いし、楽屋でおしゃべり。
既に来年五月真打昇進が決定済。
おめでとうございます!

私、前半の出番で「野ざらし」。
…ボロボロ。お客さんに申し訳ない。
情けないやら悔しいやら、暗い気持ちで渋谷に向かう。

19:10、ハチ公前にてぷくぷくリターン氏と待ち合わせ。
まずタワーレコードに移動し「元ももクロ祭り」の際に代済のDVDを引換え。

次いでパルコにて行われているイベント「シブカル祭り」。
一階「moph」というカフェにて、ももいろクローバーZメンバー考案メニューを食べに来たのだ。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
私は「茶畑定食」と「フルーツもりもりケーキ」を注文。
イメージ 5
こちらが百田夏菜子作「茶畑定食」。
かぼちゃコロッケ・エビサラダ・胡瓜とオクラの梅和え、と茶畑は一切メニューと関係ございません。
彼女は静岡出身。「茶畑のシンデレラ」がキャッチコピーだからなのでした。チャンチャン。
 
イメージ 4
こちらが高城れに作「フルーツもりもりケーキ」。
もりもりという割には普通の量だったが、ブルーベリーの酸味が良いアクセント。
 
イメージ 6
ぷくぷくリターン氏はケーキ二個食い!。「フルーツ~」と有安杏果作「抹茶モンブランだケロッ」。
そんなのオレンジジュースで食べてたら糖尿病になっちゃうよ!
 

「東京寄席」で落ち込んでいたので正直楽しめるか複雑だったが、気持ち随分明るくなる。
精神衛生上に非常に良い行動であった。

駅でぷくぷくリターン氏と別れ、伝承ホールへ。
志らく一門会 特別編」。
兄弟子の真打が決まるかもということで顔を出す。
最終的に師匠の判断でこしら・志ら乃両兄弟子の真打が決定。目出度い。

お祝い兼ねてホールそばのファミレスにて皆で食事。

そして、らく次・らく太と二次会。
らく太の二つ目を改めて祝う。
らく太行きつけのバーにて。
いい雰囲気のお店で私はこちら三度目。
らく太が同店でハロプロ系のDJをやっているのを知る!
今度是非見に行きたい。
そんな話やプロレス話やらで結局朝まで。
始発前後で解散。
改めてらく太さんおめでとう!