立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

江戸川区花火大会

8月7日。江戸川区花火大会の屋形船でのお仕事。
 
今まで屋形船の仕事は何回かあるが、花火大会当日というのは初めて。
船が渋滞してる間に余興でつなぎ皆を飽きさせないというのが今回の任務だ。
 
かなり長時間を一人でつなぐ可能性もあるとのことだったので事前の仕込みは大忙し。
字遊び(こういう余興芸がある)用のスケッチブックを作成し持っていったり、寄席踊りの道具を持っていったり、玉すだれを持っていったり、小噺用メモを作ったり、花火のうんちくを調べたり etc.…。
しかし実際は、料理の時間があったりビンゴがあったりと用意していったネタの半分ほどで済む。
ほっ。やっぱり事前準備は大事だわ。
 
日も落ちて、さぁいよいよ打ち上げ時間。
間近で打ちあがる花火の迫力に感動。
た~まやーー!!
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
最後に花火うんちくを一つ。
 
「花火の生産量トップは長野県。約9億円の生産額。」