立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

2011-11-20から1日間の記事一覧

11月19日のらく里

昼過ぎ起床。 一日雨。 月末の銀座の会の噺さらう。 数年やってないが、前座初期に覚えたネタはすぐ思い出す。 夜、録画していた映画鑑賞。 「父と暮らせば」。 「にあんちゃん」。 どちらもBS-NHK山田洋次の100本から。 缶ビール1本飲みながら「ドライビング…

11月18日のらく里

昼、目覚める。 二日酔い。 この日、新橋演舞場昼の部の歌舞伎チケット押さえていたが、行けず。 昨日深夜の段階で一度諦めてはいた。 しかし、もしかしたらと一縷の望み持っていたが、とてもじゃないが無理。 家から一歩も出られない、出たくない状態。 寝…

11月17日のらく里

午前中起床。 昼席用のネタと踊りを軽くさらう。 時間なく、慌てて準備し外出。 「立川流広小路寄席」。 談慶師匠の代演でヒザ、トリ前の深い上がりだ。 「転失気」。 そして、踊り「かっぽれ」…と思ったら、音のMDが流れない。 あれ? 入ったばかりの前座で…

11月16日のらく里

昼から会本番前の最後の稽古。 なかの芸能小劇場にて新作ネタ下ろしの会「せめ達磨」。 今回は「長短」の改作。 「テンションの高低」。受けず。 終演後、メンバーのみで会議。 終電にて帰宅。 電車内で色々考え、ある決断をす。 最寄り駅までは電車無く、亀…