立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

8月19日(火)のらく里

11:30、FNNニュース起床。
また暑さぶり返す。

夕方、原宿。
代々木公園にてa-nation
落研古参Y先輩にお誘いいただき、「GIRLS' FACTORY14」をライブビューイング。
本公演は代々木第一体育館、ライブビューイングは横の第二体育館。

開演まで時間あったので飲食スペースでビール飲みながらa-nation内屋外ステージ眺める。
チャラン・ポ・ランタン
姉妹音楽ユニット。
最近チラホラ耳にする。

代々木第二体育館入場。
イメージ 1
 
イメージ 2
定時18時開演。
何故かMC南明奈
メインは、ももいろクローバーZ。
同事務所の私立恵比寿中学とチームしゃちほこ。
そして、赤い公園アーバンギャルド・ねごと。

純粋な対バンというより、何かしらももクロが絡む「ももクロFACTORY」の様相。
ハナからももクロ頼りの企画なのかは知らないが、そう決められた構成なら、副題にでもはっきり「ももクロ」を謳った方がすっきりする。

チームしゃちほこ。
みんな大人っぽくなった。
この日の曲ほとんど知らず、しゃちほこに対する不勉強を反省。
嵌るの恐れ敢えて避けてきたしゃちほこ。
今後ちゃんと情報収集しようと思った。

後半本ステージ合間、ライブビューイング会場にももクロサプライズ登場。
舞台挨拶のみ。
パニックになるのではと思ったが、意外にお客は冷静な反応でこちらが拍子抜け。
大箱ライブ以降の最近のお客には、光る棒振り回すことが「リアル」なももクロ体験であり、生ももクロに「リアル」の実感意外とないのでは、と邪推。

ヒザ、私立恵比寿中学
エビ中初の生バンドバージョン。良かった!
特に、個人的に好きな楽曲「大人はわかってくれない」が。
曲数少なかったのは残念だったが。

トリ、ももいろクローバーZ。
もうあの自己紹介不要ではないか、と聞きながら、また観客の沸き方見て、ふと思う。
彼女達は、あれが作られた頃のもうずっとずっと先の高次元を実践している。
その自己紹介パートでの時間逆戻り感に対する違和感。

見た目含みのあーりんの貫禄。
「黒い週末」で荒ぶるあーりんのビッグママ感。
モーレツポーズ決めるあーりんの女相撲感。
最高。

22時終演。

代々木駅で下車。
先輩と居酒屋にて感想戦
ついおしゃべりし過ぎて終電間際で帰宅。
遅くまでありがとうございました。