立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

12月7日(土)のらく里

9:40起床。

11時湯島駅着で秋葉原方面に歩く。
AKIBAカルチャーズ劇場「目指せ東京ドーム!!頑張れみにちあ☆ベアーズ!!vol.45」。

狭いロビーに会場入りを待つ客が一杯。
周囲の話だといつもよりかなり人多いとか。
手持ちのチケットあっても、そのチェックとドリンク代を払う為全員開場前に一旦並ばなければいけないシステムが、更なる混雑を呼ぶ。

開場・開演共に押す。
正午過ぎて開始。
後方立ち見スペース下手側からの観覧。
場内ぎっちり。

チーム大王イカ
まだ結成したばかりで、先月デビューとか。
「最強パレパレード」披露していた。

KAGAJO☆4S
正統派。
スターダスト的美少女四人組で、ビジュアルレベル高い。
奇をてらわないこの路線でのスタダの成功を証明してもらいたい。
この日一番気になったグループ。

・S★スパイシー2
二人組。
バニラビーンズ色物版といった印象。
お姉さんグループだけにスタダの客層とは違うが、他場所に打って出れば需要はあると思うが。
きれいだし、しゃべれるし。

みにちあ☆ベアーズ
台本丸読み感あふれるMCがかわいらしい。そして笑える。
皆まだ原石だが、目を引く子は観客それぞれにいるのだろう。
私が「この子意識高いな」と気になったのは、高井千帆さん。
後で調べたのだが、多分この子だと…思う?

一時間半強の公演。
みにちあで、「紳士」的な現場かとややびびっていたが、ほぼスタダ的な客層。
基本着席観覧なので、マナーも守られている。

根津駅へ。
時間あったので千駄木方面までぶらぶらしつつ買い物。

芸術鑑賞部活動日。
15:30。倉庫の二階席亭氏と待ち合わせし、谷中・玉林寺にお墓参り。
正岡容先生命日に毎年行っている活動。

お墓参りしていると稲田和浩先生もいらっしゃる。
昨年もお会いした。
お供えのお酒で献杯して、色々なお話し伺う。
先生は、十数年前に行われた正岡先生の三十七回忌法要のお手伝いをしていたとか。

稲田先生とお別れし、我々は日暮里駅方面に向かう。
谷中墓地にて、色川武大先生のお墓にもお参り。

北千住で下車し、ハノイハノイ
1/28落語会チラシの受取もし、食事。
バインミーが今日も美味!
席亭氏と飲んでいると、マスターの旦那さんもいらっしゃり、三人で語らう。
小説・アニメ話等。