立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

1月4日のらく里

晴天。
初詣。
初めて成田山に行ってみる。
常磐線で座れた為のんびり到着。

三が日過ぎたので、混雑という訳でない程良い人の数。
長い参道が賑やか。
土産物屋・飲食店以外にも古道具屋や洋服屋、薬屋・クリーニング屋など幅広い。
こういう観光地にしては、総じて売っているものの値が安いようだ。
百円の熱々の甘酒を購入し、飲みながら山門を目指す。

広大な敷地に多数点在する御堂や碑。
田舎じみた大仰さだが、迫力がある。
昔は、さながらテーマパークの役割も果たしていたのだろう。

代々成田山信仰の團十郎に関する展示があり、興味深く見物す。
散歩がてらぶらぶらし、なかなか楽しい時間を過ごす。

帰りの電車では座れず。
柏で途中下車して温泉施設へ。
日が落ち、駅から距離もあって徒歩では寒かった。
のんびり湯に浸かってすっかり温まる。
帰りは駅までバス。

綾瀬の汚い蕎麦屋で夕飯。
お銚子を七、八本並べた無銭飲食っぽい先客がおり、店の老夫婦が機嫌悪い。
味も微妙。
ここはもう行かない。