立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

11月5日のらく里

0:20小沢昭一的こころ傑作選起床。

昨日作ったチラシをプリントアウト。
印刷屋に回す用。

買っておいたモツで煮込みを作る。
うまく出来た。

17時、川崎にて落研古参Y先輩と待ち合わせ。
先ず食事をご馳走になる。

TOHOシネマズ川崎にて、ももいろクローバーZ「男祭り」ライブビューイング。
先輩がチケット取って下さり鑑賞出来ることに。
会場の日本武道館はおろか、この映画館でのライブビューイングすら即日完売のプラチナチケット化している。

定時18:30を15分程押してライブ開始。
周囲のお客さんがちゃんとした人達で、それぞれ常識の範囲内で盛り上がっていたので、私も楽しく観覧出来た。

開始数曲のセットリストで感涙。
懐かしい曲連続だったので、古参ファン達を目標であった武道館に連れてきた的な解釈を勝手にす。
昔からのファンは、念願の武道館でこれらの曲聞け、さぞ幸せだったことだろう。

以降「男祭り」らしい感じで楽しませる。
極真会館角田信朗新日本プロレスといったゲスト。
なかで邪道がグッドジョブ!
明るいテンションで進む。
ももクロにとって武道館ぐらいもう何てことないんだろうな、というちょっと悲しい気分にもなる。
そう思っていたら最後の挨拶で有安杏果さんが涙ぐんでいたので、つられて泣いてしまう。

もうももクロに彼女達の成長物語、ステップアップ的な感動求めるのはお門違いなんだなと思う。
純粋なエンターテイメントとして楽しむようにファンの側がレベルアップしないといけないんだ。
そう悟ったライブでもあった。
そして文句なしに楽しかった!

22時終了。
映画館を後にし、帰宅。