立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

11月4日のらく里

11時起床。

浅草。
談奈兄さんに振っていただいた料亭のお仕事。
上品なお客様で非常にやりやすい。
また高座のこしらえ方が行き届いている。
流石粋筋相手にする浅草観音裏の料亭だ。
「目黒の秋刀魚」と、玉すだれを少々。

お店を後にして、閉鎖された名画座群の前を通る。
イメージ 1
 

映画館前に場外馬券売り場の客達が、ずらっと地べたに座り込んでいる。
先日までは、客いないながらも映画館だったのに。
哀しい光景。

遅い昼食。
カレーとビール。

イメージ 2
 

銀座線で表参道に移動し、原宿・KDDIスタジオ。
バニラビーンズのイベント。
三部制の第三部鑑賞。
椅子席で空いていた一番座りやすい場所が下手最前列だったので、仕方なくそちらに。
こういうイベント会場だと前は前で色々気を使うのだ。

17:00開始。
5曲30分強。
ここのところ見聞を広める為、ある意味無差別に色んな現場やグループ見に行っていたが、自分の好きなものを見に行くとやっぱり違う。
純粋に楽しい気持ちになれた。
洗練されたステージに満足。
新鮮な現場感覚を取り戻す。

終わってすぐ移動。
新宿タワーレコードなぎら健壱

ご自身もこういう形でフリーライブやるの久しぶりとおっしゃっていたが、かなりレアな現場。
たっぷり40分。
やっぱり歌っているなぎらさんはかっこいい。
手持ちのアルバム群聴き直したくなる。

イメージ 3
 

現場廻り終わって、バーにて献杯
談大兄さんの命日也。
思うところ有り、私なりの偲び方をす。
すっと飲んで帰宅。

チラシ作り。
作業終え、明け方就寝。