立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

12月27日のらく里

発注していた来年用の手拭いが宅急便で来る。
なかなかよい緑色に仕上がってました。
イメージ 1
 
ももクリで買った限定版CD聴取。
「白い風」「We are UFI!!!」と「サンタさん」のリミックス二曲。

「サンタさん」のリミックス目当てだったが、ハズレ…。
どちらも前山田健一オリジナル版の足元にも及ばず。
NARASAKI版は、やりたいことわかるが「サンタさん」が全然活きていない。
もう一曲に至っては、制作者(Taku Takahashi、m-floのメンバー)のももクロに対する愛情・興味すら感じられない。

テレビで見聞きした際には興味なかったUFI名義の「We are UFI!!!」は、CD音のみで聴くとイケる。
流石前山田楽曲。

夕方色々な荷物持って移動。
上野広小路亭「東京寄席」。
次があるのでトップの17:45に上げてもらう。
「薮医者」前半のみ。
今年最後の落語。
また出来良くなかったが、お客さんに笑っていただき救われる。
来年にはこのネタきちんと仕上げたい。

慌てて三ノ輪に移動し、獅子舞お稽古。
初めて自分の獅子頭かぶって。
とりあえず正月の門付け用にと、祝儀の貰い方など非常に実践的なことを教えて頂くw。

お稽古後、そのメンバーで忘年会。
稽古場近くの鳥料理「弁天」。
いつも店の前通ると賑わっているだけあって、何食べても美味。
踊りの家元、どうも御馳走様でした。

カートで獅子頭のケース引いて、リュックに着物と浴衣入れて大荷物で帰る。
家着くので一苦労。
イメージ 2