立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

7月27日のらく里

夜の銀座の会に向け準備。

銀座・伽藍バーへ。
20:30開演の会なのでゆったり家を出られる。
毎月第四水曜日開催の落語会。
僅かな休憩はさんで二席、約一時間。

開始直前までこちらの落語ご常連の方ばかりだったので安心していたら、突然フリーのサラリーマン五人連れ来店で慌てふためく。
10数人入れば超満員のこのお店で落語に興味のない5人はかなりの比率。
しかも乾杯したばかりで、これから色々話をしたいという感じ。
以前このような状態でいきなり用意していった古典ぶつけて全く受けなかったことがあったからだ。

やろうとしていた噺を一時保留し、マクラで様子伺い小噺で繋ぐ。
「味噌豆~夕立や~夜店風景」で20分弱一席目終了。

お代わり注文を取っている間15分程休憩。
マスター一人で十数人の飲み物作らないといけないから大変そうだ。

二席目。
先ほどで聴く体制になっていただけたようだったので、安心して噺に入れる。
「たがや」。
二年振り、今節初の噺だったが何とか終了。
しっかり聴いていただいたお客様に感謝。

後片付け後お酒をいただく。
これがこの会楽しみの一つ。
なかなか気軽に銀座のバーで飲むことなんて出来ない。
小洒落たビールグラスで飲む生が美味い!

ご常連の方々と談笑。
らく塾生のK氏・落研先輩のY氏 H氏 K氏。

その後H先輩ともう一軒。
秋葉原のすしざんまいにて3時過ぎまで。
先輩、明日の仕事大丈夫なんすか!?

始発までマックでコーヒー飲んでから帰宅。
 
イメージ 1
この日落研先輩からもらったタワーレコードのアイドルフリーペーパー。
流石茨城大学落語研究会!アイドル好きの血は脈々と流れている。