立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

6月17日(土)の志ら玉

晴。
10時起床。

御徒町
着物屋に色紋付長着を洗いに出す。

そのまま上野広小路亭
昼席「立川流広小路寄席」出演。
前半でお膝送り三回もする程の超満員。
仲トリ前で「親子酒」。

仲入りで楽屋を出て、国分寺
セレオ新星堂callme
この場所でイベント見るのは初めて。あまりやっているとも聞かない。
そういう場故か、持ち込みとおぼしき音響機材の調整大変そうで、十分ちょい押してリハーサル開始。そのまま本番という流れに。
30分。15:45終了。
かなり狭い簡易舞台ながら、よくぶつからないなという間で踊る。場慣れの強さ。
前方椅子席設置で、後方客への配慮。
足止めて見ている一般客も目立った。

中野で油そば食べて、帰宅。

19時、フジテレビ「AKB48選抜総選挙」、会場音のみの副音声視聴。
沖縄台風直撃で無観客会場での発表となる。
放送開始前、須藤凜々花の「結婚」スピーチ飛び出したことをツイッターで知る。
文春砲へ対抗の大博打。「世間」へ向けては大アピールも、そこに「信義」は無し。失策とみる。
NGTメンバーランクインの度、同メンバー達の歓喜喝采に感動。
「糞真面目」と「スキャンダリズム」派の二極化を思う。
印象的なスピーチは、「真面目派」の岡田奈々・荻野由佳。
須藤批判スピーチぶつけた高橋朱里、株上げる。
二位渡辺麻友、卒業発表も霞む。

春陽堂文庫、江戸川乱歩「影男」読了。
中盤までは傑作の匂い。
悪同士の結託と対決。
中盤以降は今までの焼直しパターン。

5:10就寝。