立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

2月25日(土)の志ら玉

晴天。
10時起床。

昼、桜木町
駅で落研Y先輩と待ち合わせ。
パシフィコ横浜
松野莉奈さんお別れ会。

一度会場の様子見てから、献花用の花を買いに行くも、近場に花屋がなく往生。
関内方面でやっと見つけたが、往復一時間のロス。

そこから並び始めるも、更に人出は増えており、大行列。
長時間延々並ばされていることもあるだろうが、大声で喋っていたり、大笑いしていたり、一部集団にお別れ会にそぐわない様な振る舞い見受けられ、怒りと悲しみ、の感情も湧く。
二時間半程並び、おそらくあと少しというところで、私はタイムアップ。
お後の仕事時間の為、献花の花を先輩に託し、離脱。
心の中でお別れして、駅へ向かう。 
イメージ 1

田原町
17時半、「亀井庵大演芸会」出演。
猪馬ぽん太さん司会で、根本貫一さんと青空一風千風さんとご一緒。
「熊野の牛王」を一席。
権助魚」以降、「熊野の牛王」部分が、口慣れずしどろもどろ。

終演後、横浜帰りのY先輩と合流し、ニュー浅草。
献杯す。
やはりあの後更に三十分並んだ由。
その後、仕事終わりの墨田ペトリ堂氏も合流。
日本酒。

先輩と別れ、墨田氏と小粋そば。
こちらでも日本酒。
気付いたら閉店時間であった。

どうも色々気持ちが収まらず、最寄り駅の福しんで一人ぐずぐず飲む。
帰宅後、1:20就寝。