立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

9月27日(金)のらく里

11:30、フジテレビニュース起床。

噺と踊りをさらう。

新宿Fu「立川流金曜夜席」。
昨日上げていただいた「強情灸」。
それだけでは尺短いので、踊り「奴さん」。
ここは天井低いのがネックだが、踊れないことはない。

トリは雲水師匠「算段の平兵衛」。
特殊な雰囲気で好きな噺。
 
イメージ 1
立川流金曜夜席」の楽屋。ホテヘルの受付ではございません。
 
雲水師に誘っていただき打ち上げ。
加賀屋。
吉幸兄・笑二・笑笑というメンバー。
朗らかに飲み大いに盛り上がる。

雲水師はお帰りになり、吉幸兄さんに誘っていただきもう一軒。
歌舞伎町裏っ手の中華屋。
末廣亭の四派深夜寄席に出ていた吉笑と合流。

とうに終電も終わって、カラオケ。
イメージ 2
 
始発走るくらいに退店し、飲み直し。
二十四時間営業の養老乃瀧
焼酎のボトルを入れ、皆で飲む。
皆酒飲む面子なのが気兼ねなくいい。
吉幸兄さんと二人、トラック野郎話で盛り上がる。
しまいには星桃次郎とやもめのジョナサンのものまねを延々繰り返す楽しい宴。
いやー楽しかった。…あれ、俺だけ?
確か8時過ぎに店出て、解散したか。

丸の内線を何度か乗り過ごしつつ帰宅。