立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

1月26日のらく里

10時起床。
半蔵門に向かう。

国立劇場にて芝居見物。
両花道使った正月らしい豪華な舞台。

通し狂言三人吉三巴白浪」。
お尚吉三・幸四郎、お嬢吉三・福助、お坊吉三・染五郎
大詰・火の見櫓の場での福助の動きが目を引く。

「奴凧廓春風」。
染五郎が奴凧になっての宙乗り
色々やって楽しませようという気持ちは伝わるが、笑いのセンスの良さはあまり感じなかった。
ルーレットマンみたいにぐるぐる高速回転するのは笑ったが。

はねた後、浅草へ移動。
祭り衣装の中屋にて股引・腹掛けを獅子舞用に購入。
意外に高くて少し驚く。お金多めに持っていて助かった。

三ノ輪まで歩き、この日は獅子舞お稽古。
今回は獅子頭代わりにバケツ使った基本稽古。
一緒に習っているIさんから小島慶子ラジオ降板話を聞く。
本日の放送で話したそうだ。青天の霹靂。

稽古終了後北千住に寄る。
ハノイハノイ
先日の落語会で忘れた出囃子CDを取りに。
ご夫婦揃っていらっしゃったので先日の御礼をし談笑。
ビールをご馳走になる。

21:30帰宅。
ちょうど文化放送「ViVA DiVA」。
今週は秋元・増田コンビ。

夕飯食べた後、何もする気にならず。
ここ数日の嫌なことが思い出され軽い鬱状態
ボーっとこたつに寝転がる。
何かしようと思うが、ラジオ聞くくらいしかする気にならない。
ナインティナインのオールナイトニッポン」。
ラジオに救われる。

3時過ぎ就寝。