立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

12月15日のらく里

10時過ぎ家を出る。
本日「らく里の二階芸術鑑賞部」活動日。

東武鷲宮駅、正午前に全員集合。
部長・倉庫の二階席亭氏と、かねてから鷲宮神社聖地巡礼に興味あったという特別部員・ぷくぷくリターン氏。
アニメ「らき☆すた」で有名になった鷲宮神社は、以前にも芸術鑑賞部で訪れた。
私は二度目だが、席亭氏はその後何度も行っているという。
さすが部長!

早速鷲宮神社参拝し、12/29芸術鑑賞部研究発表会の大入りを願う。
予定では名物の弁当買って食べるつもりが売り切れだという(平日なので作ってないのでは?という疑惑有)。
仕方ないので「らき☆すた」前面に出してる蕎麦屋「満留賀」にて食事。
イメージ 1

らき☆すた」とはまるで無縁な地元民に囲まれて、カツ煮などつまみつつビールとウーロンハイ。
後は各々定食などを注文、食事し結局二時間程滞在す。
イメージ 2

 
イメージ 3
鷲宮駅に鎮座まします「らき☆すた」神輿。

そして春日部に移動し、今回のメインといえる映画鑑賞。
ユナイテッド・シネマ春日部にて「映画 けいおん!」。
らき☆すた」と同じく京都アニメーションつながり。
イメージ 4

卒業旅行でロンドンに行くストーリー。
とは言ってもアニメ版同様特別な大事件が起きるわけでもなく、彼女達の日常が描かれる。
しかし飽きることなく幸せに包まれた感じでラストまで。
飽きずに何度も見られそうな作品だ。
イメージ 5

春日部駅そば「日高屋」にて、三人で一日を振り返ってまた一杯。

21:30帰宅。

録画したテレビ「座頭市物語」。
第五話「情知らずが情に泣いた」。
黒沢年男が、妹の目を治すため用心棒勤める浪人役。

酔い醒めたところで少し稽古。