立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

11月25日のらく里

午前起床。

昨晩作ったチラシをプリントアウト。

大田区民プラザ「下丸子らくご倶楽部」へ。
楽屋には、私含め出番はないが兄弟弟子大勢来ていた。
私も普段は遠いのであまりこの会には顔出さない方だが。
仲間と馬鹿っ話していると束の間気持ちが軽くなる。

家元亡くなって以降初めて師匠に会う。
思ったより暗い様子はなく、舞台での家元の話も明るいトーンで安心する。
ビバリーでの高田先生とのトークのおかげもあるのかと思う。

三三師匠「佐々木政談」。
聞いたことないサゲの型。
小気味良くストーリーが進み、この噺こういうやり方もあるのかと勉強になる。

トリ、師匠「鰍沢」。
私も持っていて何度かやった噺なので、幾つか参考になる演出効果発見。
特に玉子酒勧める件。

前座さんと食事して帰宅。

パソコン作業しながら「AKB48オールナイトニッポン」。
仲谷明香松原夏海田名部生来の渋いパーソナリティー陣。

流れで「ヒャダインオールナイトニッポンR」。
ヒャダイン前山田健一
喋りがイメージと違うね。
お洒落さんかと思ったらつぶやきシローっぽく好感度アップ。
ヒャダイン=ゲイ疑惑」なのか。

それ聞きながら、数日やめていたツイッター再開す。

5時にシャワー浴びてから寝る。