立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

9月9日(月)の志ら玉

晴。

台風一過猛暑日

11時半起床。

風雨煩かった為、あまり眠れず。

 

三ノ輪。

14時、かっぽれお稽古。

基本曲復習と、新しく「斎太郎節」に入る。

 

一旦帰宅して後、自転車で銭湯。

遠くの「昭和浴場」へ初めて訪れる。

熱めの湯で心地良し。

脱衣場に猫が寝ていた。

 

帰途の「ぎょうざの満洲」で夕飯。

ビール、酎ハイ。

味噌つけ麺。

 

「AKB48Group新聞 8月号」完全読了。

f:id:t_shiratama:20190922171231j:plain

ちびちび読んでいて、全て読むのに随分時間かかった。

そのお陰で今月号買いそびれる。

 

以下、ベスト記事。

 

・「柏木由紀向井地美音対談」

四年振りに行われるAKB全国ツアーについて語る。向井地がセットリストを選んだり、それを柏木に相談したりと、メンバーが深くステージ構成に関わっていることがわかり、その意図も伝わる。

 

・「『僕の夏が始まる』公演レポ、解説」

公演プロデュースした柏木由紀自身の解説、興味深し。48G楽曲1000曲以上あるなかからの「掘り起こし」というテーマは、図らずも私が落語演目において取り組んでいることと同じで、同意を得た思い。

 

・「古畑奈和ソロ公演レポ」

 

3時就寝。