立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

酒田へ

今週二泊三日で山形県酒田市へ行って参りました。

私の落語の後酒田の「北前料理」を楽しむという会。
熱心に聴いてくれる非常によいお客様で感謝。
北前料理とは、江戸時代の北前船によってもたらされた上方食文化が発展した酒田の料理だ。
あんかけそうめんやマスの押し寿司、蕎麦の実を食べるむき蕎麦等非常に美味!
また、お客さんのテーブルをご挨拶に廻る度美味しい地酒を頂戴す。
あまりの美味さにクイクイ盃が進む。
おかげでかなりベロベロになりました(笑)。

宿泊の合間に観光。泊まりの仕事はこれがうれしい。
映画「おくりびと」のロケ地ということで町を上げて盛り上がっている。
おくりびと」観ていたので感慨深く町歩きをする。
おーこんなシーンあったあった。ここがあれか。
空の色が映画そのまま。酒田の空があの映画の色に大きな影響を与えている。

酒田には京文化が多く入っているそうで舞妓さんもいるという。
とても情緒ある街並み・風景に感動。
最上川で白鳥も見てきました。

いやー是非また行きたい町です。
酒田の皆さんと素晴しい町そして文化よ、ありがとう!